地球に優しい生き方をする人に / Guest Writer : Umiさん | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

 

     オンライン絵本会のブログをお読みなっているみなさま、

            はじめまして。Umi (宮 海彦)です。

広島県福山市田島にて

初めてオンライン絵本会にてミツル・カメリアーノさんの「ありがとう/Thanks」を日本語部分は神保和子さんが、英語部分を私が朗読させていただきました。

 

 『ありがとうTHANKS』 

ミツル・カメリアーノ作・いろえんぴつ画

みやけただあき・英文 

温羅書房 1998年

 

大人になってから子供たちと接する機会はあっても、なかなか絵本に接する機会のなかった私がなぜこのオンライン絵本会で朗読をすることになったのでしょうか?

 

ちょっと前置きは長くなりますが、私は大学を卒業してから

青年海外協力隊としてパナマ共和国で体操競技や体育の指導をしました。

将来的に国際機関で働きたいとアメリカへ渡り、体操の指導をしながら英語の勉強をしました。

しかし、国際機関で働くことよりも、自分自身の後悔を取り戻したい気持ちが強くなり、2009年から2019年まで世界最高峰と言われる

シルクドゥソレイユでパーフォーマー兼コーチとして在籍。

その後 縁あって役者へ転身し、2020年3月まで国際的な舞台に立っておりました。

 

その3月のロンドン国立劇場での公演中に、イギリス政府が多くの人が集まる施設を閉めることが決まり、急遽日本へ帰国。

その年の残りの公演は全てキャンセルとなり当面日本に留まることになりました。

しばらくはのんびりと何もしない時間を楽しんでいました。

このままのんびり過ごしていてもよかったのですが、こんなにまとまった時間があるならと自転車で日本一周をすることにしました。

 

ずっと海外にいたため日本をより知りたい想いがあったのと、

高齢化や後継者不足で危ぶまれている日本の農業や伝統文化をエンターテイメントの力で何かできないか。

みんなが生産者に近づくことで、最終生産物しか知らない私のような都市部に生きる人たちのインスタントな消費の意識を変え、地球に優しい生き方をする人が増えてほしいという想いをどう伝えられるのかを探る旅です。

 

その旅の途中ミツル・カメリアーノさんと出会いました。
 

そして私が開催している朝のオンラインでのエクササイズクラスにミツルさんも飛び入り参加。その様子を以前からエクササイズクラスに参加してくれていた神保和子さんが目撃。

偶然にもミツルさんが以前経営していた絵本屋さんで神保さんは今回朗読した絵本をミツルさんの直筆サイン入りで購入していたのです!

 

                          ミツル・カメリアーノさん

色鉛筆画の展覧会やワークショップを全国で開催中


すごい偶然ですね! 

そして今回ミツルさんの了承を得て絵本を読むことができたため、英語の部分を私が読ませていただくことになりました。

さらにすごいのはこの絵本が自然や作物、色に「ありがとう」を言う内容なので、私の伝えたい想いとも重なったのです。

 

偶然というか必然というか
面白い出会いが連続の旅。出会うヒトやモノで人生が大きく変わることもありますよね?

みなさんにもそのような出会いがいくつもあったのではないでしょうか。
そして出会いはこれからも続きますよね! 楽しみです!
 

 

 地球に優しい生き方をする人が

増えますように!



※編集部より
海さんが参加してくれた第80回オンライン絵本会の
情報のブログです。

 

 

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

 

【お知らせ】
Umiさんおめでとう
Room-fit 1周年イベントがあります❣

 

Umiさんが運営開催しているオンラインRoom-Fitが、スタートしてからこの5/11でちょうど一周年!!
Umiさんとの濃ゆ~い絆があるオンライン絵本会のメンバーもこのイベントをサポートしています。

おうちでフィットネスをしてみたいという方、

Umiさんに興味があるという方、

日本一周旅を応援したい皆さん、

5/11(火) 20時~ オンライン
是非是非、ふらっと遊びにいらして下さいね〜❣


参加申し込み・詳細はこちらです👇