第80回 オンライン絵本会で読んだ絵本とクイズの答え | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

4月4日(日)のオンライン絵本会で読んだ絵本

 

テーマ「おひさまの光をあびて」

 

1さつめの絵本
『もういいかい』 中野真典・作 
BL出版 2015年

クイズ

   かくれんぼの鬼なった子どもが、いるのは

    何の木の下でしょうか?

こたえ

   さくらの木

 

クイズ

  お話の中に色々な虫が出てきます!
    どんな虫がいたかな?たくさんみつけてね。

こたえ  

  てんとうむし・ちょうちょ・とんぼ

 

2さつめの絵本

『ふしぎふしぎ』片山令子・文 長新太・絵
国土社 1997年

クイズ

  ミチコのコップにはいっている おいしいのみものは

    なんでしょうか?  

こたえ

  おひさまのひかり

 

クイズ

  はんぶんこと ぜんぶ どっちがおおい?

 

こたえ

  ☆はんぶんこ!
   「ぜんぶはひとりだけ おいしいけど、
    はんぶんこは ふたりとも おいしいもの」

 

3さつめの絵本

『ありがとう THANKS』
ミツル・カメリアーノ作・いろえんぴつ画
みやけただあき・英文 温羅書房 1998年

クイズ   

 いろえんぴつの じゅんびたいそう 
   はじめにでてきたのは 何色?

 

こたえ

  ☆きいろ
  

ご参加ありがとうございました。楽しかったね~。

(ブログ編集部ぽぽん)