よろしくないものを賢明に勧める著名人たち/お勧めランキングは信用できるのか? | 御庭番ななの変わった人生

御庭番ななの変わった人生

人生で変わった体験を重ねてきました。その中でも、大事なことは皆様に早く伝えなくてはいけないと、と思いつつ遅くなってしまいました。きっと役に立つはずです。気になりましたら、是非、立ち止まってお読みくださいませ。

福岡県、北九州市には、素晴らしい内科医がいらっしゃるようですおねがい

羨ましい限りです。私の親族の近くにもこのようなお医者さんがいらしてくださったら安心なのですが。悪意があるのか、単に勉強不足なお医者さんなのか知りませんが、予防接種を平気で勧めるような残念な方々ばかりのようです。

 

そのお医者さんのアメブロ記事をちょこっと読んでみてください。

下矢印

 

最近、私の友人でもある新米ママさんから'いい小児科'を知らないか聞かれたのですが、私は知りませんでした。彼女は予防接種の怖さをよく勉強していて、私が知っている話はほぼ全て承知していて、むしろ、私よりも詳しい面が多々あり、会うといろいろ勉強させてもらっています。

その時、私は、有志医師の会に所属している小児科の先生ならきっと信頼できるよ、と答えました。彼女は自分でネットで検索してみたのですが、近くにはいらっしゃらないようでした。先の先生も有志医師の会に所属するのでしょうか。もしそうでなくても、良いお医者さんはいらっしゃるはずです。

 

さて、医者でもないただの人気ユーチューバーの言葉を信じて予防接種を打ち、10代の子が全身麻痺の障がい者になってしまったという話を聞きました。私は基本、国際ニュース関係以外のユーチューバーの動画は見ないので本当に驚いています。名の知れた数人のユーチューバーが政府機関からお金をもらい、予防接種を動画等で推奨していたということは国会(?)の質疑応答で明白になりました。(断っていた人気ユーチューバーさんもいて、その人は予防接種を勧めていません。立派ですおねがい)もし、本当に良いことのためであれば、政府がそういうやり方をするのは別に悪くないと思います。…が、今の世の中、自分のビジネスやお金札束コインたちのためなら、明らかに悪いことでも、または、よくわからないことでも、何でもやる著名人や庶民、ユーチューバーが大勢いることを知った上で、彼らの発言に耳を傾けた方がいいと思います。特に、予防接種を勧めるユーチューバーは、それ以外のことでも信用できないと私なら判断してしまいます。お金をもらえれば何でも宣伝したり、勧める人間だと思ってしまうからです。先の内科医の先生のブログに出てきた著名人は、自分の宇宙開発事業を推進、支持してもらうためにやっている、とnoteの記事で読んだことがあります。ありえるな…と思ってしまいました。

 

また、例えば、何かを購入したり契約したりする時、どこの会社のものがいいかyoutubeやブログ、グーグールでランキングを検索します。すると、ある人たちは、特に人気のあるブロガーやユーチューバーたちは、大手企業から声をかけられたりして、賄賂(?)、報酬をもらえるので上位ランキングに上げる、ということをやっているそうです。私の経験からですが、それは本当のことだと感じます。さんざん検索して、いろいろ比較してみて、ようやく、これはまあまあ信用できるな、と思えるようなものに出会えたら本当にラッキーです。

 

不幸中の幸いで、ここ数年のコロナ騒動予防接種のお陰で、信用できる情報発信者を見分ける、いいお医者さんを見分けることが容易になりました。人は間違えるものですから、間違えてしまったことを謝罪していた方のことは信用できる部類に入れることができます。そんなお医者さんを私は何人か様々なところでお見かけしました。後遺症をどうすればいいのか、という情報などを積極的に発信されていてとても素晴らしいと思いました。

 

中には下記のように、言いたくても言えない人たちもいますよね。それなら、そのような世界から一刻も早く出てしまえばいいのに…と私は思います。今は独立してそれこそSNSや動画配信でもやっていける時代です。

久米宏さんは2019年にこのようなことを話していたのですね。

下矢印

 

今年の「徹子の部屋」に出演していた吉川晃司さん。心の声が聞こえそうです。他の方々も言っていましたが、本当は不調の理由を知っている、本当は言いたい。それを吉川さんも黒柳さんも抑えている、そんなふうに見えてなりません。

下矢印