新年互礼会 | 太のブログ

太のブログ

ブログの説明を入力します。

山城歯科医師会の新年互礼会が10日の土曜日新都ホテルであった。


毎年、新年互礼会でいきなりのお酒は
体に負担がかかると思い、仕方なく、
1階のバーでワインを飲んでからの出席としている。


1

今年のソムリエお勧めがCor D'orcia。

16時集合にもかかわらず、
13時半に到着し、飲み始めた。

そうこうしているうちに
毎年恒例となっているこのプチワイン会に
参加される先生がぼちぼち集まってくる。

3

今回は4人となったため
もう1本開けた。
ナパのカベソを選択。
外さんねっ。




4

そうこうしているうちに、新年互礼会が始まった。

毎年のことだが、挨拶だけで約1時間近くかかる。
そのため始まってから乾杯まで「待て」状態が続く。

しかもトイレすら行きづらい。


やっと乾杯が始まり宴の始まり。

6

9

今回はビールを注ぎに回っていたため
ほとんどの料理を食べることができなかった。

残念である。


7

しかし、フロアのチーフにこそっとワインの
持込について了承していただき、
お約束のドミニクローランを楽しめた。



翌日の夕方からの日待のため深酒の寝不足はさけたいと思い、
この日はステイした。


朝食にカレーが食べたくなりいろいろ探した結果
1904年創業のしのだ屋に行くことにした。

10

京阪三条すぐ北側。

ビルが立ち並ぶ合間に、ひっそりと佇むレトロなお店。

バブルの地上げにもめげず、生き延びてきた
街中では貴重な絶滅危惧種っぽい感じがいい。


11

12

明治37年創業ってことは、何度か改装しているのかも
しれないが、この昭和感がたまらない。

名物は、皿盛。

13

要は、カツ乗せカレー丼。

カレーライスとカレー丼の違いは
ルーであり、丼はお出汁で溶いてあり
あんかけになっている。

いわゆるカレーうどんのルーである。


絶品と聞かれるとうぅ~んだが
優しい美味しさを感じた。

子供の頃のオカンの味!?


お腹も膨れたので別腹を満たしに一駅向こうの四条へ。


15

14

幻のホットケーキ~季節のトッピング~
黒蜜ときな粉

ふわふわ生クリームのホットりんご

とオーダーした。


友人が以前フェイスブックにアップしていて
是非食べたかったお店。

オーダーしてから焼きあがるまで
約20分待たなくてはならない。


でも美味しかった。











最近、、、

女子力上がったか?