今昔物語? | Appleな日々

Appleな日々

アップルに取り憑かれた筆者が、アップル製品と過ごす日々を綴ってます。

すっかりキーボード沼にハマっている筆者だが、何気に昔のブログを読み返してみた。

 

このブログを始めたのは、2006年9月。

今から18年前のこと。

筆者もまだ若い頃(笑)だ。

 

Appleの環境というと、、、

PowerPCからIntelに移行する頃。

iMac G5とかMac miniの初代が出た頃。

iPod Shuffleの初代が出た頃。

AppleTVの初代が出る発表があった頃。

そんな時代だった。

 

筆者は、その頃、盛んにDVDをリッピングして映像サーバーの構築にハマっていたようだ。

色々苦労していたようだが、PowerPCのG5やIntelのCoreDuo2GHz程度では、ヒーヒー言ってたみたいである(笑

 

この頃も散々散財してたんだなぁと感慨深い(爆

 

今や映像の配信サービスが手頃になって自分で映像サーバーなんて構築しなくても好きな時に好きな場所で好きな動画を見ることが出来る。

そういえば、YouTubeも2005年に開設されたばかりで、YouTuberなんてのが職業になるなんて想像もできない頃だった。

 

液晶テレビなんてのが普及し始めたのもこの頃だったようだ。

筆者の作業ちゃぶ台には、まだ、14インチのブラウン管のテレビが鎮座していたのを覚えている(笑

今やM1搭載のMac miniにつながっているのは32インチの液晶モニターが2台だ。(老眼が進んで大きな画面じゃないとよく見えないもので(汗)

家のメインのテレビも、この頃、52インチのレグザにした。

まだ、30万くらいしたが、いまだに現役で動いている。

当時は、50インチなんて巨大だと思ったが、今では、普及サイズの通常サイズなんじゃないかしら。

筆者の部屋では、プロジェクターで120インチの画面で映画を見ている。

変わったことといえば、地上波のテレビをすっかり見なくなった。

情報は、もっぱらYahoo!ニュースとYouTubeだ。

 

あと10年経てば、モニターもなくてVRゴーグルをつけて過ごしているのかしら。

 

まさかね、、、(笑