熊本城夜桜 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年3月25日(土)撮影 

 

南阿蘇から帰宅し、いったん家で休憩。

朝早くから撮影してるのでちょっと疲れた。

 

そして夕方になってから熊本城へ行ってきました。

 

 

本当はもっと明るいうちに着きたかったけど、道が混んでて駐車場も大混雑。

予定よりだいぶ遅れて到着したので日は沈んでしまってました。

 

 

 

 

 

コロナも落ち着いてお花見ている人たちの姿もちらほら。

 

 

 

 

地震からの復旧工事をやってるので平日は通れない行幸坂。

地震以来初めて通った。

 

 

でも行けるのは熊本城の入り口まで。

加藤神社までは行けません。

(遠回りすれば行けるけど。)

 

 

と言うわけで熊本城内へ入ります。

年間パスポートを買ってるので無料です。

 

 

定番の構図。

まだちょっと明るかったけど。

 

 

 

桜は満開までもうちょっとという感じ。

 

 

 

だんだん空が暗くなってきました。

 

 

 

夜の熊本城。

ライトアップされています。

 

 

 

 

加藤清正の時代から残っていると伝わる熊本城の宇土櫓。

 

 

熊本地震で大きな被害を受けたので今年から解体修理が始まります。
完了するのは10年後とのこと。

しばしの別れの前に桜に包まれた姿を撮影する事ができました。

 

 

このアングルから天守閣を見たのは地震以後初めて。

平日は工事のため立入禁止になっています。

 

 

 

 

桜をライトアップしてるわけではないので周辺が暗くなると色がで出なくなります。

色々と補正して頑張ってみたけどなんかいまいち。

全体的に赤っぽくなっちゃったな。

 

 

 

せっかく年パス買ったからまた来なきゃな。

次は新緑時期がいいかな。

 

 

次回は再度天守閣にも上ってみよう。

 

 

 

清正リフレクション。

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。