明神池とトロッコ列車と桜とカッパ | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年3月25日(土)撮影 

 

南阿蘇村の明神池。

そろそろ桜が見頃かな?とやって来たけど若干早かった様子・・・。

 

目当てのトロッコ列車は少し前に通り過ぎてしまったよう。

次まで時間があるので少し時間つぶし。

 

 

 

 

近くにある阿蘇白川駅。

こちらは桜がほぼ満開でした。

 

 

 

前日降った雨の水たまりでリフレクション。

 

 

 

 

 

 

トロッコの来る時間に合わせて明神池へ戻ります。

 

 

 

トロッコ列車が到着しました。

 

 

 

 

トロッコは池のところで少しの間停車します。

おかげでかなり撮りやすい。

 

 

 

 

曇り空なのも残念だな。

 

 

 

 

 

 

 

一週間後に再度行ってみましたが、桜はかなり散ってしまっていて見応え無し!

花筏がきれいだったのでそちらをメインに撮ってきました。

そちらはまた今後。

 

 

 

南阿蘇鉄道は熊本地震に被害を受けて一部区間のみの運行でしたが、今年中に全線開通するようです。

そうなるとトロッコ列車の往復にかかる時間が長くなって今のように短い間隔で何回も撮るのは難しくなるかも。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。