立田山の桜 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年3月25日(土)撮影 

 

今年は桜の開花が早いと言われていて、実際東京辺りはかなり早かったようですが、熊本はほぼ平年通りの感じ。

週末になると天気が悪くなるため「青空と桜」というような写真はほぼ撮れませんでした。

まあ曇りや雨の日も悪くはないんだけど。

 

 

 

遠くの桜の名所へ行くことも考えましたが、どうせなら名所には天気のいい日に行きたい。

この日は曇り空だったので遠出はせずに近所で撮影してきました。

 

 

うちから車で10分程度の立田山。

池周辺に様々な種類の桜が咲きます。

 

 

 

本来なら池への桜の映り込みがきれいな場所ですが、やはり曇天だといまいち。

 

 

 

ソメイヨシノは満開に近かったけど、しだれ桜はまだちょっと物足りない感じ。

でも桜は咲き始めると早いので次の週末にはもうかなり散ってると思われる。

基本週末しか撮影できないのが辛いところ。

 

 

 

カラスが飛んだけどシャッター速度遅くてブレブレ。

 

 

 

 

前景に白っぽいソメイヨシノを入れ、奥にあるピンクのしだれ桜を撮ってみました。

 

 

まるで雪と桜のようで美しい!

この日一番のショットかな。

 

 

適度に散った桜も美しい。

 

 

 

桜のトンネルっぽく見えるかなって撮ってみたけど、何かいまいちだったな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今年はどこも菜の花が」元気ないような気がした。気のせいかな?

 

 

 

これが満開だったらすごいきれいだったんだけど。

 

 

 

 

こちらは失敗作。

撮ってる時にカメラが動いたと思われる。

 

 

三脚に固定してるわけでもないのにきれいに回転しててすごい!

これ意図して撮ってたとしたらすごいテクニックだ!(笑)

 

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。