十万山公園の河津桜 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年2月20日(月)撮影 

 

天草で河津桜が咲き始めたとの情報。

深海町にたくさん咲いてるらしいけど十万山にも咲いているというので先にこちらへ。

ただ出発がかなり遅くなり、ご飯屋さんでも待たされたので着くのがだいぶ遅くなってしまった。

 

十万山に花火大会以外の季節に来るのは初めて。

新しく出来た天草未来大橋の姿も見ることが出来ましたが、この日は残念ながら開通前で通れず。

 

 

今後は本渡方面か天草下島の北側方面へ行く場合は未来大橋。

崎津や牛深方面に行く時は昔ながらの瀬戸大橋というコースを取ることになりそう。

地元民以外はそんなに恩恵を感じることはないかも。

 

 

河津桜はまだ咲き始めという感じ。

今年は開花が遅いみたい。

 

 

 

 

今年初のメジロちゃん。

木の高さが低かったので200ミリ程度の望遠レンズでも大きく撮れました。

(少しトリミングしてるけど)

 

 

ただすぐに逃げてしまったので撮れたのはこれ1枚のみ。

 

 

 

青い海とピンクの桜と白い仏舎利塔。

 

 

 

 

飛行機が飛んできました。

天草空港へ向ってるのかな?

 

 

 

 

下にある木はソメイヨシノかな?

タイミングが合えばその時期にも来てみたいところ。

 

 

ただし遠いのがネックだな・・・。

2時間はかかるしな。

 

桜の時期はいつも近所ばかり行くのでたまには遠出も悪くないかもな。

天草の他の桜名所も調べておかなきゃ!

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。