名水の滝(秋) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

清流の森 ~九州の滝と風景~
大分県由布市庄内町阿蘇野(地図


大分県由布市にある男池湧水群。
ここは新緑の時期もきれいですが、紅葉の時期は格別と聞いてたので行ってみました。

まずは男池の下流にある「名水の滝」へ。


清流の森 ~九州の滝と風景~

朝ゆっくりし過ぎたせいで着いたのが昼過ぎだったのですが、既にちょっと暗い・・・。
午前中の方がきれいだったかなー汗

時期的にもちょっと早かったのか思ったよりきれいじゃなかったかも。
水量も少なめだったし(T_T)


清流の森 ~九州の滝と風景~

しかし、いつもながら水の流れが非常に美しい滝です。
今回もお気に入りのスポットから撮影♪


過去の写真はこちら。季節によって様々な姿を見せてくれます。
 
 2008年2月
 2008年9月
 2009年5月


清流の森 ~九州の滝と風景~

今回は長靴装備で、少し下流まで降りてみました。


清流の森 ~九州の滝と風景~

滝の前に対岸に渡るための飛び石があるのですが、これが景観を壊している・・・。
男池から通じる遊歩道の残骸も残ったままで、全体像を写そうとすると写り込んでしまうし。
どっちも撤去してくれないかなー。


清流の森 ~九州の滝と風景~

下流側から見ると実は二段の滝だということがわかります。
ただ、下段を「滝」と言うにはちょっと無理があるかな?(^_^;)


紅葉にはちょっと早かったみたいですが、滝自体は相変わらずすばらしかったです。
来年のこの時期、一週間ぐらい時期をずらしてまた行ってみようかな~~。