清滝(秋) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

清流の森 ~九州の滝と風景~

大分県竹田市直入町大字長湯(地図


紅葉の美しい季節になりました。
去年は菊池渓谷や阿蘇の滝を巡りましたが、今年は大分や宮崎方面を攻めたいと思っています。


第1弾は大分県竹田市の『清滝』。


清流の森 ~九州の滝と風景~

案内がほとんど無いのでちょっとわかりにくいかもしれません。
久住方面から行く場合、三愛レストハウスのある交差点から国道442号を竹田方面へ。
しばらく道なりに進んで県道30号を直入・長湯温泉方面へ左折します。

長湯温泉に入ったらドイツ村・長湯ダムの交差点を左折。
ちょっと広めの交差点を左折し、しばらく進むと『清滝公園』の看板が出てます。
そこから川沿いに離合が出来ない山道を少し登ると駐車場。
徒歩5分程度で滝壺へ到着です。

竹田市のHP からダウンロードできる地図がわかりやすいです。
道の駅ながゆ温泉 の観光案内所にも置いてありました。
この地図には他にもこの周辺の滝がいくつか載っています。



清流の森 ~九州の滝と風景~

正面から見た清滝。
上の方はきれいですが、下はまだまだですね。
少し早かったかもしれません(^_^;)

ただ、下が色付く頃には上の紅葉が終わってるかも。
落差がある滝の場合、上と下が同時に色付かないことも多いみたいですね。
温暖化のせいで寒さが足りないのかな??



清流の森 ~九州の滝と風景~

長靴でジャブジャブと川を渡り、滝の右側へ。
滝のすぐ真下まで行くことが出来ます。
滝をこんな間近で見れるのは結構珍しいかもしれません。


水量はこの時期にしてはある方だと思いますが、前回 (去年9月)に来たときと比べるとかなり少なめでした。
でもこの滝に関しては水量はそれほど重要ではないかもしれません。
岩盤をさらさらと流れ落ちる水が美しい滝です。




清流の森 ~九州の滝と風景~

入口付近にあったカエデの木。
同じ所にあっても色付いているのと色付いてないのがあるのは品種が違うとかかな??


次は結構近くにある『男池』へ向かいます。