清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

清滝

清滝上部

所在地:大分県竹田市直入町大字長湯

地図:マピオン

 

大分県の長湯温泉側にある滝。

案内があまりないので地図をじっくり確認して行くことをお勧めします。

長湯温泉.com にあるイラストの地図がわかりやすいです。

 

入り口

 

農免道路沿いに「清滝公園」の看板とトイレがあります。

ここから2km。「歩いていくことをお勧めします」なんて看板がありますが、結構遠いのでさらに車で奥まで進みます。

しばらく進むと上の写真の入り口があり、結構たくさん駐められそうな駐車場があります。

 

ここから約200m、川のせせらぎを聞き、森林の香りをかぎながら進むと滝が見えてきます。

 

森林浴♪

 

清滝全景

清滝全景


落差は約40m。それほど大きい方ではないが、全景を写すには広角レンズが必要。


湧水の滝のようなので水量は安定してそうです。

豪快で荒々しい滝ではなく、優雅で静かで女性的な感じの滝です。

 

滝下より

 

水量が少なく、滝壺もそれほど大きくないので結構近くまで寄れます。

長靴があればさらに近くまで行けるでしょう。

ただ、さすがに水しぶきがすごいのでレンズを吹きながらの撮影になります。

 


 

楓が多いので、紅葉の時期はかなりきれいなのではないでしょうか。

 

今日は夏に逆戻りしたかのような暑い日でしたが、滝の周辺はさすがに涼しい。

夏場はきっと水遊びの子供達や涼を求めて訪れる人も多いのでしょうが、今の時期は中途半端なのか誰も来ていません。

1時間ほど撮影していて、来たのはたった一人。

その人も10分もしないで帰ってしまったので、誰に気兼ねをすることもなくゆっくりと撮影が出来ました♪



入り口にこんな看板がありました。

看板

 

豪快な滝ばかりが滝ではないということですね。確かにこういう滝もいいです。

看板には飲み水場があるように書いてありますが、水は流れていませんでした。

たまたまなのか枯れてしまったのかはわかりません・・・。

 

この清滝、結構穴場的スポットかも知れません。

地図にもあまり載ってないようですし。

阿蘇~九重付近を訪れる際にはついでに寄って見られてははいかがでしょうか。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。