前にファイバーカメラをシリンダー内で壊して破片が残り大変なことになったという記事を書きました。
出だしの加速がアクセル開けるとワンテンポ遅れる感じになり、上記の件が原因だろうと。
見たらプラグのギャップが破片で押され狭くなってたのでこれで直るかと交換しました。
交換数日後通勤で使用しましたがやはり結果は変わらず。
プラシーボ効果なのか気持ち変わった?ような感じもありましたが。
そこで昨日ふと思ったのがバッテリー。
6年8カ月ほど使っていて電圧はまだ何とか保っていて、セルも問題なく回るのですが
バッテリーが弱っててスパークに影響があるのかも?的なことも思い実は昨日交換に至りました。
効果がなかったら書かないつもりでしたが。
今日は本来シグナスで通勤なのですがあえてスカイウェイブで通勤しました。
家の駐車場ではほんの数メートルですが前よりはいい感じ。
ノーマルモードとPOWERモードで出だしのテストしましたが、前回プラグ交換したときは
違いが分からないくらいレスポンスが悪い感じでしたが、昨日は数メートルの加速でも違いが
分かるように。
期待を込めて今日走行しました。
そうしたら明らかにプラグ交換後先週の月曜日ですが走行したときより(その時以来の走行です)
レスポンスが良くなりこんなものだったかな?というレベルに。
先週の月曜日より確実に変化がありました。
先週の走行後あたり?が出たのかそれともバッテリーが弱っていて一番パワーを必要とする
0からの加速時のスパークが良くなったおかげなのか分かりませんが。
個人的には後者のバッテリーかなと思っていますがまた帰りに加速を確認してみたいと思います。
バッテリー交換でパワーが戻ったという書きこみは調べたらあるので後者が原因だったのかもしれません。
最近は週1回しか乗らず出だし時のフル加速も意識してなかったので気づかなかったのですが
今回のミスで気になってたら気づいたので。