スカイウェイブバッテリー交換 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 6年8カ月ほど使用したバッテリーを交換しました。

 

 

 

 

 まだクランキングにも問題はなく電圧もバッテリー充電器の数字だとぎり行ける

レベル12.5Ⅴ前後(場合によっては12.3Ⅴなんて時もありますが徐々に上がっていきます)なので

今年の11月2日で7年なのでその時に交換しようかと思ったのですが。

 

 何となく気になったので交換しました。

 

 

 

 新旧バッテリー。

 

 

 左が新で右が旧です。

 

 元々スカイウェイブはこのバッテリーが付いてて、これで古河

 

 

 

 

バッテリーは3つ目(1個スカイリッチ(リチウムイオン)

を挟んでいるのでトータルでは4つ目ですが)で、このバッテリーは非常に性能が良く長持ちするのでこれにしました。

 

 今回のバッテリーはたぶん購入が4,5年前の物です。

 

 前回のバッテリー交換後数年で一応予備のバッテリーをと購入した記憶が。

 

 ヤフオクで1万ちょい位だったと思います。

 

 液別は液入りより少し高いのですが、こういう風に長期保管が可能ですし、自分で好きな時に使用開始できるので

安心感もあります。

 

 液入りは正直いつ入れたかは販売店側の裁量にもよるので。

 

 小一時間ほどオプティメイト4で充電器掛けバイクに装着しさらにデイトナの充電器で今充電中です。

 

 

 
 最近はシグナスがメインになりましたが、それまで数年スカイウェイブがメインで通勤乗ってたので
バッテリーもよかったのかと思いますが、それでも片道10キロほどなので、充電器まめに掛けてるのは
長持ちの要因かと思いますね。