シグナス充電不良 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 昨日通勤で久しぶりにシグナスに乗りました。

 

 走行前にエンジン掛けたら電圧が異常に低い。

 

 

 

 

 

 こんな感じでグリップヒーターの電圧計でいつも電圧確認してるんもですが11v前後しかない。

 

 とりあえずセルは勢い良く回るので走行。

 

 通常走行は問題ないのですが、加速でアクセル開けると全然加速しない。

 

 帰宅時も試したが全然加速しない。

 

 帰宅してテスターで測定したらグリヒの電圧計とほぼ同じ数値。(汗)

 

 帰宅時は10vほど。

 

 ステータコイル逝っちゃった?とか考えましたが可能性としてはレギュレータが怪しい。

 

 カウル内にあるのですぐに確認できないので調べたらどうもそこが怪しそう。

 

 帰宅時はエンジンチェックランプ点滅してたのですが確認せずで朝改めてみたら46の表示。

 

 充電不良が原因みたでおそらくレギュレーターだろうと。

 

 純正品は15000円ほどする。

 

 互換品で安いので1500円ほど。

 

 それを最初ぽちりましたがすぐに壊れるとまた交換が面倒なので再度調べたら

メルカリで新品が送料込みで4400円だったのでそちらを結局ポチりました。

 

 届くのが早くて木曜日(北海道の方みたいなので)なので作業は土曜日かな?

 

 バッテリーの電圧のみで走行してたみたいで高回転でのスパークが弱く加速しなかったみたいです。

 

 バッテリーはまだ2年ほどでオプティメイト4で常に充電掛けていたのでまだ使えそうですが

レギュレータ交換した状態みて考えようかなと思います。

 

 レギュレータで直ればいいのですが。