電話不通 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 



 固定電話を使用しようと電話かけたところ発信音はするがコール音が聞こえず。


 携帯から固定電話にかけたらやはりコールはするが着信せず。


 でスカパーの電話回線が使用できてるか確認したところ電話線が繋がってないとのエラーが。


 
早撃ち名人メドレー 弾を込めるんじゃない魂を込めるんだ!!マーク渡辺 アメブロ


 おそらくここかなと思ってたんですがなぜかほかのところ

調べて時間がかかったんですが。ダウンダウン


 
早撃ち名人メドレー 弾を込めるんじゃない魂を込めるんだ!!マーク渡辺 アメブロ

早撃ち名人メドレー 弾を込めるんじゃない魂を込めるんだ!!マーク渡辺 アメブロ

早撃ち名人メドレー 弾を込めるんじゃない魂を込めるんだ!!マーク渡辺 アメブロ


最初の写真のように抜けてたのが原因だったのですが。


 電話線の断線を疑ってモデム から直に(ひかり電話なのでモジューラージャックに配線は繋いでないので)

電話機に繋いでみても駄目でその後に最初に考えたカプラーの外れを見たら外れてたので

やはりこれかと接続して確認したらまだ繋がらない。


 PC画面でモデムの状態を見てみたら電話回線の異常ではない。


 
早撃ち名人メドレー 弾を込めるんじゃない魂を込めるんだ!!マーク渡辺 アメブロ


 何で???と考えてモデムの裏側を見たら電話線を繋げるジャックが2箇所ある。


 早撃ち名人メドレー 弾を込めるんじゃない魂を込めるんだ!!マーク渡辺 アメブロ

 どうも電話線をモデムから電話機に直結する際に電話線の断線を

考えて電話線を1回交換して違う電話線で繋いだときに電話ポートに

挿さなければいけないのを電話回線ポートに挿してたのが原因みたいです。


 つまり最初に電話が使えなかったのはカプラーが外れてただけで

それを挿し直せば良かったんですがいろいろトラブルシューティングをしてて

こんがらがって電話線を新しいものにしてモデムから直結したときに

ジャックが2個あるのを知らなくて(後ろに手を回して差し込んだため)違う

ジャックに挿してたので通じなかったみたいです。


 なんやかんやで30分以上格闘してました。


 最初から怪しかったところを見ておけばよかった。