妥当でしょ | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 

赤白外壁「景観乱さず」=楳図かずおさんが勝訴-東京地裁

 漫画家楳図かずおさん(72)が東京・吉祥寺に建てた赤白横じま模様の自宅をめぐり、奇抜な外観が周囲の景観を破壊するとして、近隣住民2人が外壁の撤去などを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。畠山稔裁判長は「景観の調和を乱すとまでは認められない」と述べ、住民側の請求を棄却した。


 畠山裁判長は「周囲の目を引くが、近隣住民の景観利益を侵害する違法な建物とはいえない」と指摘。外壁の色に関する法的規制や住民間の取り決めもなく、実際に青、黒、薄紫など多彩な色の建物が周辺に存在するとした。
 「赤白の壁を見続けることで疲れ果て、平穏な生活が奪われた」との住民側主張には、不快な念を抱くとしても限度を超えていないと判断。円塔にある目玉を模した円窓については、近隣をのぞけるような構造にはなっていないとした。


 


 文句言ってた近隣の2人はどうするんですかね?


 この訴訟を起こすこと自体?と思ってましたが。


 赤白の壁を見続けることで疲れ果て、平穏な生活が奪われたってどれくらい見続けたんだか。(笑)


 昔外資系のビルかなんかで色の問題で塗り替えの判例があった

記憶がありましたがレベルが違いますからね。


 

楳図かずお (文藝別冊 KAWADE夢ムック)
¥1,200
Amazon.co.jp

漂流教室 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)/楳図 かずお
¥1,800
Amazon.co.jp

おろち -楳図かずおの世界- (ShoPro Books)
¥2,625
Amazon.co.jp

これは当然の判決でしょうね。