【満席御礼!今日で受付終了します!】ビズアップラボ20期!0からスタートでも大丈夫! | 生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

音楽教室に生徒が喜んで集まる方法。楽しいリトミックレッスンや、英語リトミッっク、知育、ベビマなどの教育法 またブログを使っての集客法などを書いています。

● 【満席御礼!今日で受付終了します!】ビズアップラボ20期!0からスタートでも大丈夫!

 

こんにちは!井上幸子です。

 

ビズアップラボ20期受付、21名様にお申込み頂き満席となりました!

ご検討中の方のために、本日でいっぱいフォームを開けておきます。


ビズアップメンバーさん、生徒100人以上のお教室になった方は、全国に何人もいらっしゃいます!
 


教室を始める準備、生徒を増やしていく、広告、運営やサービス作り、講師雇用など、できることはいっぱいあります。
 

集客できるブログやホームページの作り方、チラシの作り方、新しい科目やサービスの導入など、行動すればたくさんの生徒さんに来て頂けます。


早速お申込みいただいたからの意気込みを、ご紹介しますね。

 

今まで苦手だったブログなども使えるようにしたり、新しくリトミック教室を作り軌道にのせていきたい!

愛知県豊田市のピアノ講師 森本 佳世さん

 

ゼロからの教室開講を考えています。

現在、リトミック講師養成講座を受講中でもあります。

オーストラリアのシドニーで、楽しいリトミックやピアノをたくさんの子どもたちに伝えたい!と意気込んでいます!

ビズアップラボで、たくさんのことを学びたいと思います。

シドニーのリトミック、ピアノ講師 アッリーギ 静江さん

 

生徒100名の教室をつくりたいです!

四街道市のリトミック講師 忽那 美香さん

 

4月から新しいスタートを切りたいと思います!

悩んでいる時間を使うより、手足を動かして前に進めるよう努力していきたいです。

 

幸子先生とお話をするうちに、将来なりたい自分がどんどんイメージできていきました。

走り出すにあたり不安もありますが、まずはやってみよう!という気持ちになりました。

今までは『こうしたほうがいいよね〜』と頭に浮かんだことも、忙しいと言い訳したり面倒くさくなったりで、そのままに流してきがちな自分でしたが、今後はそれを即行動に移していけたらと思います。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさんの動画や幸子先生のメッセージに励まされて、私も夢を実現させるために行動したくなりました。

開業はまだまだ先の話と思っていましたが、刺激を受けていつの間にか私も教室をやってみたい!と思うようになっていました。

今年の目標は店舗の立ち上げと、今後も継続していけるためのベースを築いていきたいです。

今は不安と楽しみな気持ちで複雑な心境ですが、ビズアップラボで勉強して自信を持てるようになりたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

12月に開催したクリスマス会には、全国から80名以上の仲間が参加。1年間の頑張りを、お互いに称え合い、表彰もさせて頂きました。

 

0からスタートで1年半で生徒100人以上に、そして200人、300人と増えたお教室!生徒数450人の先生も、いらっしゃいます。

 

ビスアップにいると、こんな仲間がいる環境が、だんだん日常になってきます。

 

 

0からリトミック教室をスタートした中村有里さん、約2年で生徒100人を超えた時に、取材訪問させて頂きました。

 

 

そして今年も、中村有里さんから、嬉しいご報告を頂きました。

 

世田谷区下北沢のリトミック教室 中村有里さん

今年の目標は、「生徒数を、現在の140名から200人にすること」、「ピアノ教室の部屋を1部屋増やし、グランドピアノを入れること」と、年末に宣言したのですが、それを無事に叶えられた1年となりました。

現在の生徒数は、202名になりました。



去年初めてテナントとしてピアノ教室をオープンさせた時に、希望金額の融資がおりず、ひとまず借りられた金額で作った2部屋と、アップライトピアノだったでした。

最初の入会率は、あまり満足のいく出だしではありませんでした。

特に、小さなお子様に対応できる力が必要と感じたので、今年は頻繁に講師と面談をし、全体の勉強会に限らず、講師に合わせて個人的に勉強会も行いました。

ピアノ講師をリトミックアシスタントに配置して、勉強してもらう等することで、入会率が上がり、一部屋増設しなければいけない状況になりましたが、そのための自己資金もギリギリ確保できるようになり、12月中に工事が始まることになっています。

リトミックは学年で人気の差があり、今年は2~3歳の人気が高いことから、募集中だった1~2歳に、2~3歳も含めての募集中に変えたところ、すぐに満席になるなど、流れを察知して柔軟に動けた事も、よかったのではないかと思っています

リトミック開講からは、4年がたちました。

以前リトミックに通って下さっていた生徒さんの紹介で、ピアノ教室に入ってくれた方が増えたり、最近は「児童館で、リトミックのゆり先生の名前をまた聞きました」とかお話し頂いたり。

満席の幼児クラスも「お友達がどうやらみんな通っている、どうしても入らせてもらえないか」など、びっくり現象も起こるようになり、1人1人の生徒さんを大切にしてきた結果が、数年たって出ている事をとても嬉しく思っています。

ビズアップラボで学び、最初に作ったアメブロの案内記事や、作って頂いたホームページのおかげで、今年も安定しており、やはり量より質と感じた1年となりました。

新年度で、やっと生徒が増えてきたタイミングで雇いのピアノ講師が突然辞めることになり、大急ぎで求人したり、初めてのピアノ発表会を開催したり、小さなピンチや挑戦もありましたが、ひとつずつこなしてきただけです。

教室開講時から、ずっと近くで応援して下さっていた幸子先生のアシスタントを、今年の夏前に卒業した事は、自分にとっては大きな決断でした。

今まで、なんて恵まれていたのだろうと本当に思っているのですが、今は、月一のグループコンサルで、良い報告をできるように日々頑張る事が、自分の糧となっています。

決して大きな事を考えだしたり、自分をアピールしたり、人を巻き込んだりする事は得意ではありませんが、本当に一歩ずつ、生徒、講師、関わる人たちをこれからも大切に、楽しくて居心地の良い教室を目指したいと思います。

そして、来年は生徒数250名を目指します!!

 

全国から頂いた、沢山の嬉しいご報告、その一部をご紹介しますね(^^♪

 

沖縄県嘉手納町のピアノ・エレクトーン・リトミック教室 新垣里実さん

2023年は、私や教室にとって変革の年となりました。

大きく分けて3つ。

まず1番大きな事は、教室の改装工事を行なった事です。

70平米の広いワンフロアの教室を、壁で中を仕切り、レッスン室をもう一つ誕生させました。

幸子先生には、工事の方向性、予算を含め、親身になってアドバイスを頂き、感謝しています。



結果、工事業者は、先輩が経営する会社に、融資は、商工会を通してマル系融資を。

楽器は、以前いた楽器店を通して、グランドピアノを入れる事ができました。

レッスン室が増えた事で、受け入れ可能な生徒数も増え、最初の目標だった生徒数100人を、達成する事ができました。

また、昨年10月から、週1でレッスンをしていただいてる先生が、4月から週3回入っていただけるようになり、教室も賑わってきています。

2つ目は、念願だった教室のホームページが完成しました。

昨年、目標として掲げていたものですが、今年いい出逢いとご縁があり、その方にホームページを作成していただきました。

ホームページを作成してから、小学校高学年以上の、少し年齢の高いお子様のお問合せが増えてきました。

写真なども掲載しているので、大きい生徒もいる事、教室の様子がより具体的にわかり、お問合せに繋がったのではないかと考えています。

3つ目は、教室イベントの充実です。

今年3月に、第一回の発表会を開催することができました。

約1000人収容のとても大きなホールですが、教室設立より、発表会は絶対ここでやる!と決めていたので、迷う事なくこの場所で開催しました。

親だけでなく、祖父母、親戚、ご近所の方々、教室周辺の地元の方々などたくさんの方々にご来場いただき、発表会に華を添えていただきました。

2023年は、人とのご縁や繋がりに、改めて感謝をする1年になりました。

工事に関わってくださった方々、ホームページ制作を受けてくださった方、発表会を盛り上げてくださった方々、稼働日数を増やしてくれた講師。

そしてお教室を選んでくださり、通わせていただいてる保護者の皆様。

誰1人かけても、今の状況にはなっていません。

皆様のお力添えあっての教室、来年も皆様に満足していただける教室作りに、努めていきたいと思います。

来年度の目標としては、

⚫︎ 新講師採用

⚫︎ 生徒数の増加(まずは150人!)

⚫︎ 英語リトミックの導入(地域柄外国の方がとても多いので)

⚫︎ 発達の支援が必要な子ども達への、レッスンプログラム構築

になります。一歩一歩進んでいきたいと思います。

幸子先生を始めビズアップの先生方には、今年も根気!勇気!士気!どれもエネルギーみなぎる力を頂きました。

このような場所の仲間に入れて頂いている事に、心からの感謝の気持ちを持ち、来年度も精一杯行動していきます。

 

江戸川区、横浜市関内のリトミック、音楽教室 竹村佳代子さん

今年、一番大きな挑戦だったのは、3店舗目となる音楽教室を、横浜に開校したことです。

今まで経験を積み上げてきた教室運営とはまた違った教室、そして、少しずつ温めてきた土地ではなく全くの新しい土地での、ゼロからの教室運営をスタートしました。

料金設定や開講コース、システムも新しいものを導入し、運営方法もゼロから構築し、市場調査やターゲット層を研究したり、チャットGPTに近いものをHPに導入してみたりなど、さまざまな新しいことに挑戦しました。



ポスティングも、業者に依頼したものの全く反応が出なかったため、自分たちで2万枚を手配りしました。(同時期に、2店舗目の江戸川区でも1万枚を自社で手配り。)

スタッフや講師を巻き込んで、みんなでポスティングをしました。

私自身も、約7千枚配布しました。

新しい土地だっため、私自身もたくさん歩いて色々と知るところから始めました。

11月からは、新しくキャンペーンを打ち出して、インスタ広告と公式LINEへの誘導を試みたところ今までになく大きく反応が出て、2週間でLINE登録者数60名を超え、リトミック体験レッスンのお申し込みが、2週間で25名を超えました。

ここから正式入会へ何名繋げられるかはまだわかりませんが、開校してからなかなか反応がなかった2~3ヶ月だったので、結果がすぐに出なくても諦めずに、色々なことに挑戦し続ける大切さに改めて気付かされました。

教室を開校して6年が経ち、法人化し、会社としては、3期目を迎えました。

年々売り上げも安定させることができてきて、今年は講師スタッフとのチームワークが、より一層高まったことも大きな結果だと思っています。

私自身が動かなくても、スタッフや講師にお願いできることがとても増えた年でした。

日々の問い合わせや、生徒さん対応はもちろん、発表会などの企画運営も、私が入らなくても進めることができるようになり、私自身もスタッフや講師の成長にびっくりし、感謝した年でした。

年に1度、自主開催しているファミリーコンサートでは、コロナが明けて、久しぶりにたくさんのお客様を入れることができました。

初の2部構成で開催し、トータル300名の動員をすることができました。

企業からの協賛を集め、ワークショップなどのイベントも同時開催し、大成功に終わりました。

現在の生徒数は、430名となりました。

目標としていた500名にはとどきませんでしたが、社内のチームワークを高めることができ、今後教室を広げていく土台を固めることができた年でした。


みなさんから、たくさんの報告を頂けて、本当に嬉しいです(^^♪

 

毎年嬉しいご報告を頂けて、ビズアップラボを立ち上げて本当に良かったです!

 

あなたも、一緒に学び行動して、夢や目標をかなえていきませんか!

 
 
いまの仕事は小さくても、大きな仕事に育てていきたい方、一歩一歩、大きくしていきましょう。
 
ピアノ講師、リトミック講師、音楽講師、英語講師などが多く、みなさん将来の目標に向かって学んでいます。
 
 

夢や目標があったら、少しでも早く行動しましょう!

 

ご入会手続き終了後、今月中から会員掲示板をご利用いただけます。

ご入会手続きが終了いたしましたら、個別コンサル、会員掲示板をご利用いただくことができます。

20期生の皆さまは5月入会になりますが、ご都合が合えば、4月から個別コンサルを受けて、掲示板をご利用いただいてのご質問や、ブログ添削で目標に向かって進めることができます。

 

教室運営を学ぶ「ビズアップラボ」の詳細は、こちらです。

● 2つのコースから選べます



① 公認コンサルサポートコース……入会金98000円、2ヶ月目から月会費11800円

・公認コンサルタントの単発コンサル45分付き

② 井上幸子サポートコース……入会金128000円、2ヶ月目から月会費11800円

・井上幸子の単発コンサル45分付き

-----

 

ビズアップにご入会いただくと、さまざまなサービスをご利用いただけます。


● 100本以上の動画配信で、具体的に作業を進めていただけます。

● 毎月1回の勉強会、会場参加、zoomで参加 録画で視聴が選べます。

● いつでも、私にオンライン上で相談。いつでも何でも聞いて下さい。

● 年に一回ほど、全国でお茶会や懇親会の開催 仲良くなっちゃいましょう~

● 7か月目から、クラブ活動にも参加できます。

アメブロクラブ、ワードプレスクラブ、Youtubeクラブ、リトミッククラブ、ピアノクラブ、新規事業クラブ、などがあります。

● 入会2年後から、少人数のグループコンサルに参加できます!

 

● 早期入会特典を、ご用意しております。

 

行動が早い人を応援するための、早期入会特典があります!

● 先着20名さまに私の書籍を1冊プレゼントします!

 


書籍は、3種類よりお選びいただけます。
 

まずは、無料10分コンサルでお話ししてみませんか?

 

通常は、1時間6万6千円~の個別コンサルを、10分間無料で開催します。

 

 

ビズアップに興味はあるけど、、、、とか、悩みのある方、私がどんな人か知りたい!の方のための無料コンサルです!

こちらの時間の中で、ご希望の時間を、書いてくださいね。

 

・4月30日(火)15:30~16:30
 

この中で10分間、私と1対1でお話できます。


ビズアップラボをご検討の方、どなたでも大丈夫です(^^♪

 

※以前にビズアップラボにご入会頂いたことがある方、以前に無料コンサルを受けて頂いたことがある方、今回20期受付でご入会頂いた方は対象外になります。ご了承ください。

 

10分間無料コンサルは、こちらからお申込み頂けます!

 

● 無料メールマガジン

● YouTubeでも、すぐに使えるネタを大公開中
 

● リトミック講師養成講座は、こども教育センターへ

● 教室集客コミュニティービズアップラボ