今日は西本願寺へ行ってきました。
西本願寺も東本願寺も行ったことはあったのですが、今日はあえて西本願寺へ。
先月亡くなった義母のお葬式で、夫の実家のお寺さんは、
西本願寺を総本山としているとお話しがあったのです。
訪れたところ、お彼岸の特別法要が行われており、そのまま聞き入っておりました。
私達帰省出来てませんが、ここでお彼岸の法要にお参り出来て良かったです。
キリスト教の人は教会によく行かれるようなのですが、仏教徒の私にはそのような習慣はなく。
自分ちの仏事も??だらけでいい加減なので、
お盆、お彼岸などまた西本願寺にお参りしようかと思いました。
案内があったので初めて知ったのですが、1日4回、
お坊さんが境内を案内してくれる30分程の見学会があるんだそうです。
試しに参加してみました。
阿弥陀如来像の話、新撰組が屯所にしていた建物、
堂内の建築の埋め木の遊び心、など。
興味を惹かれることを新たに知れて面白かったです。
最後にお坊さんが最近読まれた本の話をしてくださいました。
大切な人を亡くして悲しんでいる時、その大切な人はあなたの中に、あなたの側にいる。
どこにも居なくなってしまったように思えるけど、思い出したりする時、そこにあなたの大切な人は存在している、
と言うようなお話でした。きっと正確ではないとは思いますが💦
お彼岸の期間中はずっとお勤めがあるそうで、夕刻のお勤めもお参りしました。
お寺は、人が集まる場所なんだなぁ、と。
何かが癒された感じがしました。