毎朝の通勤路、小学校のプールの横を通ります。
そこの茂みにウシガエルがいます。
ボーボーなのか、ヴーヴーなのか、あの独特の低音な鳴き声が通る度に聞こえます。
昔自宅のすぐ外から、毎年現れるウシガエルがいました。
懐かしい。
それを家族に言ったところ。
娘も息子もウシガエルの鳴き声を聞いた事が無い、と。
え?!そんなもん?(君達どこのお育ちだ)
夫は、特定外来生物の指定を受けたらから今は駆除対象だ、と。
し、知らなかった〜〜
ブラックバスとかアメリカザリガニとかと同じ取り扱いだそうです。
鳴き声を聞いた事が無い娘と夜わざわざ聞きに行きました。(暇)
娘よ、これがウシガエルの鳴き声だ!
あれから2週間くらいたちましたが、
まだ駆除される事なくブーブー言ってます。
琵琶湖のブラックバスは大分駆除されたらしく、改善しているそうです。
それも知らなかった。