ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹 -67ページ目

ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

その奥の奥の向こう側へ、立体的に☆☆☆なんてことない思いつきをこのぐるぐるノートに書き留めておきます☆☆☆

オイリーボーイというと自動車好きという感じですが、今回は違う話。

自称、物持永太郎(ものもちながたろう)として、使っている革製品を
長くこよなく愛用する為に、こんなものをアマゾネスで買ってみました。


魔法の日記帳~ぐるぐるノート-ダスコ・デリケートレザークリーム

新作登場!ブルンブルンで水分タップリのダスコ・デリケートクリーム
¥840
 
年末大掃除にもこのクリーム重宝しそうですが・・・

年末大掃除といっても拙宅では11月下旬から順次大掃除をかけていくので、
約1ヶ月半かける計算ですね(笑。のんびり屋さんですなぁ~
あと、梅雨になる前の5月頃なんかにも大掃除やってます。
なんだか年がら年中整理整頓・掃除しているような・・・笑

さてっ、このクリームじゃんじゃん使うべか!
先ずは、かばん、そして勝負パンツではなく、勝負靴(笑

あと、車のダッシュボードやシートにでも薄く塗ってみようかな。
思い出しましたけど、スーパーカーに乗っている知り合いが
ダッシュボードやシートにポンズ(ポン酢ではない)の
クリームを塗っていました。

あれ効くのかな?車にやさしくやさ~~しく塗って、
最後に自分の手に塗って手荒れを防いでいるという
尊敬に値する超几帳面野郎です(笑

ちなみに僕は素手で洗車しますけど・・・

このクリーム買ってふと思ったのですが、最近のコーチ(人ではなく)、
ブランドのCOACHのことだけど、ぱっと三越などで見渡しても、
例のグローブ生地で作っているタイプを見かけない。

昔、といっても15年以上ぐらい前はコーチといったら野球のグローブでも
使われているあの生地、ということで重いけれどとても丈夫。

うん、もちろん今でもそのコーチバッグ 使っていますよ。
コーチのサイト見たら、今は若干スタイルが変わっているようですが。

僕はわざと流行外すのが大好きなので、今でも古いかばん使ってます。
そうだ、そのコーチのバッグにもこのオイル塗ってあげよう~~~!

そう、やさ~~しく、やさしくねっ♪(笑


魔法の日記帳~ぐるぐるノート-アクシスバザー2008


六本木のAXIS(アクシス)でバザーがあるそう、今週の金・土らしい。ついつい、バザーというと何か不要品を提供しなきゃと思っちゃうのは、私、小市民(古っ)なのでしょうか?あれ~金曜日だったら会社じゃん(笑。午後仕事切り上げて行って来いというお知らせか・・・!♪

週末はたまには都会のイルミネーションに酔いつつ、お財布の紐をキュッと締めつつ(笑)アクシスでものぞいてみようかな。

そのアクシスに入っている『ル・ガラージュ 』というお店、たまにのぞきに行きます。
「車を偉大なオモチャと考えるオトナたちのための・・・」なんてちょっぴりカッコいいコピー♪はぁ~胸が躍るよ、いつまでも(笑。なんてったって、年齢不詳の拙宅ブログだったはずですが、、実を言うとスーパーカー世代なもので。

でも最近の若い方はあまり車に興味ないようですね。普通にスーパーカーに乗ることを夢見たり、冬空で厚着してオープンカーに乗ったりするのはかっこよくないのでしょうか・・・。やっぱり携帯電話等に興味いっちゃうのかな。

そうかそうか、僕のあこがれ、僕の恋人スーパーカー♪なんて歌っていた世代は僕らが底なんだろうな~

よし、景気付けにスーパーカー100台オーダーじゃ!(笑 はい、三々七拍子!

[このメッセージを通報する]

冬なのでクリスマスリースをお買い上げ~~。

直径12センチぐらいのサイズ、ちょっと小さめ。

車の助手席のダッシュボードに貼り付けておこうと思ったのだけど、
外のフロントグリルに結び付けました~そう、お正月の注連縄飾りの如く。

あっ、画像は無いです、スミマセン・・・だってもう結んじゃったんだもん。

高速飛ばしている時に、リース頑張ってへばり付いています。

意外にまだクリスマスリースを車のフロントにつけている人少ないから、
みなさんもどうですか?

ジャグワーやメルツェデスなんかは立体のエンブレムがボンネットに
付いているから、そこに上手く引っ掛けてみては?

それでどこで買ったのよ♪なんて声がきこえてきそうですので、
ちょっくらご紹介。

白金のOGGETTI (オジェッティ) というお店。

ここはチョコレート屋さんの『ショコラティエ・エリカ』
ラッピング用専門店のようだけど、いろいろとシーズンによって
取り揃えている小物が素敵なんです!

男のくせにこういうところで、こういうお買い物が好きだったりする・・・はぁ。

ちなみに、このエリカのチョコレート、とっても美味しくて、
僕のオススメは『マボンヌ』。

チョコレートバーの中にマシュマロが入っている。

マボンヌ

あとは、『ミント』チョコレートだね。

いつもなんか違う種類買おうと思うんだけど、
どうしても買ってしまうのはいつもと同じ。


ミント

で・・・な、なぜに中のチョコレートを撮影しない!!

なんて言われそうだけど、詳しくはエリカのチョコレートの
ホームページ見てみて!そこに電子ブックという名の
カタログが有りましたから。

僕はかれこれ10数年、ちょっとした手土産やお返し、
贈り物で利用しています。だって、美味しいんだもん(笑

もう、一口で一気にガブガブいっちゃってみたいくらいなんですよっ!

ぜひぜひ、お近くに寄った方はのぞいてみて下さいな。
白金台の外苑西通りで広尾方面から向かうと、坂上がる途中にありますよ。
ブルーポイントとかのもっともっと手前。
ねぇねぇ、魔法専務さんさぁ~本当はイヤホンとマイク付けて交信してみたいんでしょ♪なんて昨日の日記に書いたこと、可愛い女の子にズバリ言われそうな気がするが、確かに、そういうのやったこと無いから試してみたい(笑。う~ん、社員の宮坂さんがチョコチョコ動き回ってくれているので、彼どこ行った?などと気にせず、チャンネル合わせて当人に話しかけれらるのは面白いかもしれない。スイッチ入れられる宮坂さんの方はいちいちたまったもんじゃないだろうけどな。はぁ~こんなんじゃ、管理している、されているとういう構図になってしまうのか・・・いかんいかん、宮坂さんに限らず社員には如何に負担かけずに自由闊達に動いていただくかを肝要と思っているのだけど。ただ、自由は自由でもちゃんと大枠の決まりごとって有りますからね、実は自由は自由じゃないんだよって、血気盛んな高校生の時に教えてもらったっけ。

イヤホン&マイクのレストランも高校生などのアルバイトが付けてキャッキャとオーダー取っているのなら、そういうお食事処だからまぁ良いかと適当な気分になるけど、黒のスーツ着た人にやられるとなんかSPだかなんだかに見えてちょっと威圧感有り。社員の宮坂さんはフレンチレストランでイヤホンマイク店員にマナーを見られているようで、食べに行ったのだか、食事のマナー検定に行ってきたのだか、さっぱり分からないと言ってたな(笑。緊張してワインのカベルネをカルメノ(軽めの)なんていい間違えたらしいし。

もともとなんだろう、欧米で取り入れられたシステムなのかな?そういえば大昔ディスコで黒人が入り口でイヤホンとマイクを付けているのを見たことがある。っていうことは、欧米の門番のいるバーやダンステリアなどを目にした日本人が帰国して真似っこしたのかな?・・・で話し戻すけど、ディスコ入り口の体格の良い黒人さんが一体何語でマイクに話すのか興味深深だったのを思い出した。当時僕的には黒人の方が流暢に日本語を話すのをあっけにとられていたことがあったから。そういえば、昔六本木のジャヴァジャイヴでブッチャーに会って握手してもらったことあったっけ。おしりがとても大きくて、ほら、若い時にスレンダーだった白人女性がなんでこんなにおしりが大きくなるの?なんていう感じのおしり。日本人には考えられない体型の変わりようだよね。やはり脂っこいものはよくないのかな?なんてイヤホンとマイクのことを考えていたら、結局は素朴な日本食がいいのねっ♪ということがなんとなく判ったのである。
 自称家電オタクなんですけど、大手家電量販店などあんまり行きたくない。なぜなら、超管理されているように思えるから。防犯カメラだか監視カメラだかいろいろ有るし、ポイントカードと称して履歴やら行動パターンがばれちゃうし、店員はイヤホンとマイク付けて、中央司令室から指令を受けたり報告したり。なんだかカッコいいと思っているのか知らんが、僕なんかから見ると、どうも素敵なインテリジェント家電量販店で接客されているのではなく、管理されているような気分だ。考えすぎかな?あんまり滞留時間が長いと目を付けられているような気がするし、もう話しかけれらそうな雰囲気でじわじわ責めて来られたり。客の立ち位置によって、店員のポジションが変わるように訓練されているらしい。有るお店で、店員の動きを意識していると、僕の死角でポジショニングしていたり、対角線上で移動するように訓練されていたり(中央司令室に指示されているのかな?笑)・・・そういう類のレストランも好きではない。ギャルソンっぽくカッコつけているようだか、イヤホンとマイクは客と話すときはあれは失礼だ。スムーズにお皿を変えようとするのが客に対する表向きの説明だあろうが、いらないと思う。電気式など使わずに、もう少し気配というもので接客して欲しい、中央司令室なんぞに頼ることなく。フォースを使え!(笑
 ふと思ったのですが、人生のうちで何度か大きく、且つ人為的に方向を見定める行為がありますね。所謂、受験というもの。今では幼稚園受験から大学受験までありますけれども、仮に5校受けて、全部受かった!とか全部だめだった~なんてこともあると思います。

 いくつもの学校を受けるのも結構ですが、あまり数は多くない方が良いと思われます。多くとも3校ぐらいまでが適当かと。受ける人の体力的、精神的なものもあると思いますし、それ以上を受ける場合、自分の本当にやりたいこと、本当に目的がはっきりしているのか不明だと判断できるような気がします。それに、目的定めて決めた行為なら、大体3個のうち、一つぐらいは決まるものだと思います、どんな受験でも。

 このぐるぐるノートに何を記しておきたいのかというと、もしそれ以上多く受けるのであれば、ひとの人生を取る行為に成りかねないと私は考えるのです。そして、なんとなくですが、それはどこかで取った分だけ戻される事象があるような気がします。例えば大学受験は連勝だったけど、就職活動においてなかなか上手くいかなかったり・・・。

 そのとき数打って当てても、同時にその分当らなかった他人様もいる訳ですし、何事も多すぎず、ひとの人生の分まで取らないようにしなければいけませんね、私たちは。
ニュースや経済の現況を知るのにある外国通信社のウェッブを閲覧していますが・・・いつも思うのだけど、ひとたび株価が下がれば、頭を抱えている人の画像を掲載したり、小浜対立候補が舌を出している画像や、しかめっ面をしている自民の顔、どよ~~~んと暗くなるような不安を煽る画像を掲載しています。まぁ、当該ウェッブを閲覧して不安になったりする閲覧者が悪い!・・・などとその外国通信社に言われれば、それまでなのでしょうが。なんか洗脳されそうで、ちょっと嫌悪感だし、そういった表現方法、お腹いっぱい、オェ~~。じゃあ、見なきゃいいってか?笑・・・なんだか意図があるような気がする~っ!あると思います!(笑 もう少し幸せ喜び通信社は無いのかね、この地球には。
 以前にもこのぐるぐるノートで物持ちが良すぎるって書いたことあったけど、ほんと物捨てられないタイプ。子供のときは取って置いてもしょうがないものばかり引き出しにしまったりしていたし。おかげで、今となってはたいそうレアな存在になったもの達まである。そう、いまだに。

 子供のときのみならず、高校、大学のころまで、レシートやらなにやら捨てられない小心者の僕がいた。デートで使ったチケットとかでなく、レシートや切符達ですよ(笑。なんだか捨てないで~って言われているような気がしてさ。最近は、捨てる前に「ありがとうございました」って言葉にしています。そうすると、なんだか捨てたときのあの後ろめたさは随分と少なくなった。

 僕のくつしたを入れている引き出しに、片方しかないくつしたがある。僕の感覚からはあり得ないことで、引き出しの奥、洗濯機の後ろなど気がついたところは探し続けて、かれこれ一年以上見つからないんだな、これが。

 それが今日、衣替えをしたときに出てきたんですよ!だからすぐにくつしたの引き出しに連れて行ってあげて、しまってあげました。探すのをやめたとき、見つかることも良くある話で♪~なんでも一度意識の中から忘却することがとても良いことが判りましたよ、これで。

 引き出しに入れてあげたけど、ずっと待っていたくつした、一年以上も履かないでいたのも申し訳ないし、それに久々にペアになったことだし、今日は僕が寝るまで履いておくことにした。なんだかくつした喜んでいるような気がする~♪あると思います!笑

?えっ、どこにあったかって。…海外で穿く、主張する勝負水着に挟まれておりましたわ(笑


 先日、ぐるぐるノートに雑誌HANAKOのことをちょこっと話題としてふってみましたけど、そこで思い出したのが、しりあがり寿さん。同氏を知り得たのもHANAKOでした。ハナコの最後の方に毎週違った漫画家が見開きで描いていたのだけど…そう、かの中尊寺ゆつこさんもそうでした、あのオヤジギャルなんて言葉が有名かな~とにかくしり上がりさんの漫画はめちゃくちゃ笑えました。当時高校生、かっこつけていた僕は日比谷線でハナコを読んでしりあがり寿さんの漫画で大笑いするという、今思えばひょろひょろ野郎ですね、まったく。銀座特集のときなんかは、雑誌そのまま持って銀座を闊歩し、安くて行けそうなお店にランチしに行ったりしたなぁ。そういうスッパイ思い出があるから今がある。。。なんて(笑

 で、このしりあがり寿さん、テレビ(国営放送)と新聞記事で連続で私の前にでてきました。なにか僕に伝えたいのかな、と思ったのだけど、どうやら「スイート・ネガティブ」を知りなさい、と言うことらしい。

 氏曰く、競争に次ぐ競争、格差社会、中流の崩壊が「人並み」というささやかな幸福の基準を持ち得なくなったと。自由なのは良い世の中かもしれないけど、この自由は人を本当に幸せにしているのだろうか?という思いが強くなってきたそう。そんな思いを最近の作品に落とし込んでいるようです。

 何か自分ダメダメモードな中にも何かを見つけざるを得ないという気持ちの表れがあるそう。失敗したとき、ダメと思わない、負けたと思わない。生きててうまくいかない、こういったことをもう少しスイートに捉えられたら何か肯定的な姿勢につながる気がする。だからスイート・ネガティブで行こう!…ということらしい。

 なんか昔の日本からあった心の捉え方のような気がして、決して今の西欧的ではないような気がする。ポジティブじゃない、そう、ネガティブでもない…スイートなんですよ。

もうすこしスイート・ネガティブ、知ってみたいな~

 

 昔1998年頃、小心者の僕は無い知恵絞って世紀末を考えたことがありましたわ、そういえば(笑。どうなっちゃうんだろうって。もしかしたら、第三次世界大戦がトリガーなのかな?なんて思ったりしましたよ。

 じゃあ、どこ対どこ?ということになるけど、その時に思ったのが、米国対EU。その頃ちょっと小耳に挟んだ話で、米国にはGPSがあって~それをカーナビ等で僕らは利用しているのですが~それと同じようなシステムがEUで当時開発されていたような気がする・・・ガリレオとかって呼んでいたような。つまり、同じような目的の衛星が2グループ間で打ち上げられていれば、喧嘩になるだろうとその時拙速ですが思ったわけです(笑。これである程度軍事情報が欧米間で一時的に遮断されたのは事実だったらしいし。僕は、このガリレオの存在によって情報戦争から第三次世界大戦に繋がるのではないかと危惧した。そんなこと考えなくてもいいのにね~~笑。

 米国製とEU製、そう、ボーイング対エアバスの構図みたいな。そんな時、日本はどっち側につくのだろうとつくづく思ったんだな。日本の防衛システムはAEGISやらパトリオットシステム等、殆どアメリカのシステムを使っているらしいけど、当時、中にはEU製ウェポンも使われていたような気がする。ヨーロッパはヨーロッパ連合の中で武器類を調達できるように仕組みを作るだろうから、例えば米国のイージス艦に搭載されている装備品の中で、EUが絡んでいるシステムは排他的になるのは当然だろうし。仮に今でも、日本の防衛装備品にEU製が混じっているとすれば、アメリカ側に日本が付けばEUからの防衛装備品はライセンス生産や輸入できないわけで、そうすると防衛できなくなる。つきましては、おそらく段階的に意図的に米国製に統一されつつあるのでしょうね、現在は。それでもって統一した矢先に一気に米国から見放されたりして・・・笑

 世の中は便利になって、しかもより良くなっていかなければならない。なのにそういう時に限って人間は馬鹿なことをしだそうとする。

どうする日本!とふと思ってみたので急いで書き留めてみました。