ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹 -68ページ目

ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

その奥の奥の向こう側へ、立体的に☆☆☆なんてことない思いつきをこのぐるぐるノートに書き留めておきます☆☆☆

いやぁ、やべ~もうすぐクリスマスなのに、彼女いないし。でもレストランとかホテルとか予約しておかないと、どこも満杯になっちゃうよね!今週号のハナコ買って予約しないと・・・えっ、もうイヴイヴからキャンセル待ち?東京プリンスとかもダメ?ティファニーのオープンハートも予約待ち?え~どうしよう~クリスマスプレゼント、年末ジャンボ宝くじにしようかな~・・・あっ、今は2008年か。どことなく、1980年代後半かと錯覚してしまいました・・・笑

え~さて、昔、聖子ちゃんがCMに出ていたグリコのポッキーで、ポッキー占いというのがあるらしいです。
ぐるぐるノートに書き記しておこう。よし、ちょっくらいってみよ~!

ポッキー占い

【あなたの性格】
あなたの素顔は、感性が鋭く、現実的。

生まれつき感覚が鋭く、物事のしくみを理解する分析能力にも長けています。頭の回転が速く、シャー プな切り返しが得意。直観的に人の本質を見抜く目も持っているから、自分が付き合うべき相手かどうかを瞬時に見分けたり、どのように付き合えばよいのかを すばやく判断できたりもするようです。鑑識眼にすぐれた、世渡り上手になりやすいタイプといえるかもしれません。だけどその分、細かいことにも気がついて しまうため、やや神経質になりやすく、ちょっぴり気が小さいところがタマにキズ。物事を行う前から、失敗しないかどうかを慎重に計算しすぎて、ときにチャ ンスを逃してしまうこともありそうです。

【あなたの裏性格】
あなたの裏の顔は、意外と神経質。とてもデリケートで、人の気がつかないようなところまで神経が行き届くところがあるようです。

誰よりも 先回りして、細かな気配りを見せるから、気の利く人と評されることもあるでしょう。完璧主義でやりかけたことをいい加減にできないのもあなたの特徴。それ らは素晴らしい長所だけど、それゆえに、人が気にしないような些細なことをずっと気にして、ストレスを感じてしまうことも多いようです。またそのストレス を限界になるまでためてしまいがち。自分なりのストレス発散法を見つけて、コマメに心のよどみを吐き出すようにすれば、心穏やかに日々を過ごせそうです。 不満を内にためこまないように日頃から、気をつけてくださいね。


【あなたの恋愛運】
あなたは、心が優しく、一途な恋をしていく人。恋人にはすすんでせっせと尽くし、それを喜んでもらうのが一番の幸せと感じるタイプ。

恋人 の身に起こることを自分のことのように親身になって考え、喜びも悲しみも分かち合いたいと考えます。恋人を甘えさせてあげるのが上手なあなたは、恋人に甘 えるのも上手。ただ、ちょっと独占欲が強くなりすぎる傾向があるから、ジェラシーで感情が乱れないように気をつけて。ひとたび恋に落ちたら、そのときから 恋人中心の生活に変化するあなた。一心に愛情を注ぐのはよいけど、くれぐれも振り回されないように、うまく感情のコントロールをしてくださいね。相手の選 択さえ誤らなければ、とても楽しい恋ができるタイプです。


【あなたの仕事運】
あなたは一緒にいる人によって性格や考え方が変化していくタイプ。

そのため、誰と一緒にいるのか、がかなり重要になります。基本的には、 優しい心の持ち主だから、自分のいる地域や仲間に対して貢献できる仕事につくと適性を発揮できそう。また、そのことから、衣食住のいずれかに関する職業に も向いていると言えます。孤立した環境や、人と交流がない職場ではあなたの魅力が半減するため不向き。ただ、人に影響を受けやすく、他人の意見によって自 分の意志を決定することが多いから、責任感が弱くなってしまうのが欠点。そうはいっても、人の気持ちを読んで思いやるという独特の才能により、大勢の人の 中で失敗することはまずないはず。人と人を仲介するような職にも適性ありと言えます。


【あなたの金運】
あなたの生まれ持った金運は、なかなか良さそう。

あなたにとってお金は、使うためにこそあるもの。地に足の着いた生活を望むタイプだか ら、自分の収入の管理も上手で、若いうちからコツコツと蓄財していくけど、それは何か自分の目的を実現させるため、という場合が多いようです。目的を達成 するまでは、せっせと節約に励みますが、いざ目標額が貯まったら、惜しみなくパーッと使ってしまうでしょう。無駄使いはキライだけど、贅沢は好きなあなた だから、生活費を節約しながら、ときどき豪勢なレストランで一気に散財する、といったこともありそうです。家や車や海外旅行など、大きな目的を持つこと で、つねに貯蓄に精を出していくことができるタイプといえそうです。
 久しぶりにレンタルビデオ屋というのかレンタルDVD屋というのか、行きまして思ったのですが、なんせ観たい映画が無い。それで、「ミスト怖いよ~~」という評判もあったので、ホント借りるものなかったんだけど、「ミスト」借りました。

 今日はミストを観た感想をこのぐるぐるノートに記しておこうと思う。もう観ないと思うからどんな展開だったのかも一応書き残しておこう。ただ、頭の中でぐつぐつしている順に書き記すから順番めちゃくちゃだと思うけどね。

 「宗教おばさん」と呼べばいいのか?この人がまぁ印象に残るなぁ。はじめは一個人として恐怖の中にも祈るということを心の糧としていた…ここまでは良かったんだろうけど・・・それが集団が極限状態になりつつあるとシャーマン的になり、人々を洗脳のように始めたのがNGだな~∴見かねた誰かさんにドスンとやられてしまったのだろう。あぁ、良かれと思って振りかざした正義感みたいなものも、行き過ぎた恐怖心を煽って統治者のようになってはダメよ、ということか。

 この宗教おばさんも悪いことばかりはいってないんだな。「我々は神を無視してきた」 →まぁこれは「映画を見ているみなさん、感謝を最近忘れているんじゃない?」ということかもね。

 そういえば、怪獣にやられちゃった男が宗教おばさんに言ってたな、「神は信じるけど、神は宗教おばさんが言うほど血に飢えていない」って。そうだといいんだけどなっ。その男は結局怪獣にやられちゃった訳で、やったのは神じゃないもんね。だから血に飢えているのは神じゃないんだという証か。

 ちなみにその怪獣とやらは軍が秘密に違う次元とこっちの次元をつなげる研究だとかなんとかで、その異次元から呼んでも無いのに来ちゃった怪獣らしい。まぁ、そうやって徐々に今現実でやっていることを小出しに人様に教えているのでしょうか?昔の映画「イーテフ」・・・じゃなかった「ET」なんてそういう存在をハートウォーミングに印象付ける為に作ったなんて小耳に挟んだことあったけ。ちなみに「イーテフ」は土曜8時の「オレたちひょうきん族」で伝説の?コントとなった研ナオコが演じたETのこと。なつかしいね!

 まだ宗教おばさんの続きなんだけど、この女性の胸にバグが這い上がってきて、これでおばさんオシマイか?というとき、「この命を神に捧げます、御心のままに」と祈ったところ、そのバグが宗教おばさんから離れていった。宗教が色濃くある国では、ここまで祈ってやられたんじゃ、確かに具合がよろしくないかもね。ホント行過ぎたような気がするな、この宗教おばさんは。けれどこのようにして人は操られているんだよ、みたいな。人の振りして我が振り直せだね。

 恐怖心理で煽られると人はこんな風になるんだよ、だから恐怖心を煽っている事象には操られないでね。人はちょっと刺激を与えると簡単に内部崩壊(例えば内輪モメみたいなこと)になるから気をつけてね、と言われている気がした。

 ~都市が機能していれば、文明社会なら、
  人間は基本的に善良なものだと。

  ところが、その機能が失われひとたび闇の中に置かれたとき、
  恐怖を抱くと人は無法状態となり、とんでもないことをする。

  そして「解決策」を示す人物に見境もなく従ってついていって
  しまうものなのだ~

この一連のメッセージがこの映画で僕に伝えたかったのではと
ピンときましたわ~笑 だって頭がハッとしたんだもん。

 そして、極めつけが、

 ~人間は基本的に異常な生き物だよ。
   ひとつの部屋に二人以上いれば最後は殺しあうんだ。
   だから、政治と宗教があるんだと。

 舞台はスーパーマーケットだけど、これがひとつの地球という単位だったら、どうなるんだろうと考えてしまったよ、ワタス(笑

 その町で起こった信じられない出来事を人に信じてもらうにはそれ相応に労力なり、犠牲なりが必要だといいたいのか?

 最後、霧やら怪獣やらから軍に救出されて搬送される人たち、一体どこに搬送されるのだろう?隔離された施設か、実験台のなかでの小さなコミュニティか。まあ、当然、余計なものを目の当たりにしてしまった人は隔離されるのだろうな。今の世の中では。

 無理に生き抜くことはない、ということが映画で言いたかったのかな~?流れに身を任せた生き方?「そこから先は神の領域」という表現もあるし。この映画の設定では所詮生き残って軍に助けられたとしても…小さい一個人では何もできないのだよ、巨大な権力には、ということなのかな。

 みんなで見るにはドボ~ンとなってしまう内容でしょうけど、何を伝えたかったのかを自分なりに見当つけてみてみるのなら、なんだか分かったような、分からないような気もしないでもない(笑…曖昧だねぇ^^ 

曖昧にしておこう。

こんなことは日本では起こりませんように・・・そして一個人として独立してゆこう・・・
ブログネタ 好きな匂いは?

本文はここから

とありますが、既にクチコミ投稿期間終了!!
 ヤッホ~ッ・・・笑


実は私も香りに敏感で、鼻が利くというか、香りで判断することもあります。

クチコミ募集のメールを読んで思ったけど、
やはり雨が降り始めた時のアスファルトの匂いに
心を動かされている方もいるようで・・・

私もアスファルトの匂いでキュンとしてしまいます、なぜか?
淡い恋もアスファルトに沈む雨の如く、消えていったのでしょうか・・・
なぜなのでしょうね。そういう心理をご存知の方、教えてください。

香水でいうと、最近のお気に入りは「ココ・マドモワゼル」です。
なぜかいっぱい買い物したくなります・・・
あはは、デパートの1階の化粧品売り場から連想するのでしょうか?

そうか、雨降りのアスファルトで「ココ・マドモワゼル」を付けている
女性が隣にいたら、その女性(ひと)に恋をしてしまうのかも知れません。

僕にとっての媚薬だわ、そのシチュエーション・・・




ブログネタ ~ あなたは図書館オタク? ~

本文はここから



な~~んてブログネタは有りませんけど(笑


実は私、図書館オタクです。

図書館でハードレンター(新造語)してます。
もう新書やらなにやら興味ある本は、

予約!予約!予約!

(あっ、なんか、ワインの
「エスト!エスト!エスト!」を思い出してきました・・・♪
これについてはカッコつけていた時代があるので、
またの機会に日記に記してみたいと思います。)

さすがに人気本はなかなか自分の順番に回ってきませんけどね。

で、何を書き留めておきたかったかというと、

除籍処理された本が置いてあるコーナーがあるのです。

つまり、図書館では不要なので誰か貰ってください!という本。

たまたまチラッと見てみると、有るわあるわ読みたい本が。

ほんと、不思議なもので、情報として欲しいと思ったことが

除籍処理された本にあったりするのです。

いや~ツイテル♪

皆さんも図書館に行って、除籍処理された本をゲットしよう!!

金なら5枚、銀なら10枚!!
金銀パール、プレゼント♪ みたいな。


そういう意味で、11月は除籍処理図書月間とします。

あ~本2冊返しに行ったのに、10冊以上も持って帰ってきてしまった・・・笑

 最近のキーワードに、「畑、土地、いも、お米、土」などが舞い込んできています。最近、ありがたくも新米をたくさん頂いたので、これで1年間は何とかかんとか。今までは精米所にいって約30キロずつ精米していたのですが、最近ようやく精米機を購入したので、できる限り食べる分だけ精米するようにしています。米ぬかを使って何か考えないとね。

 今、密かに考えているのが、庭の一部を使ってプチ畑をやってみようかと。何を植えればよいのか。ここらで自給自足の練習でもするかな?

 先ずは土を掘り返して、畑用にならさないといけないようですね。ふきは放っておいても毎年伸びてくるので良いのですが、お芋なんてできるのでしょうか。実は弊社の社員に農学部出身というレアな若人もいるので、聞いてみることにします。これも畑やりなさいという縁なのでしょうか。

 普段都会で生活していると土いじりしたくなりませんか?僕はなります。庭のどくだみ抜きなんか半日ず~っとやってたりして、下向きすぎて酔ってしまうほど(笑。どくだみも根っこがスルスル~っと切れずに取れると何故か嬉しくて、根っこが長く取れたものは地面に並べて置いておいたり(笑。

 週末に土いじりすると、翌月曜日は爪に泥がたまって、お客様と商談するのが恥ずかしいですけどね・・・笑。でもなんだか土が悪い気を吸い取ってくれているように思えます。けがれた心を治してくれるというか・・・土ってありがたいですね。
そういえば、やっぱりご先祖様にご挨拶しないとね、ということで先週日曜日、朝から何気なく祖父母のお墓参りに行きました。実はココだけの話、たまに会社サボってお墓参りに行ってます(笑。で、昨日、気が付いたのだけど、なんと次の日の月曜日は祖母の命日でした。あははっ、月曜日は仕事だから、日曜日に・・・呼ばれたかな?しかし、不思議なものでたまたまもうすぐ命日だなんて忘れてしまうのでしょうかね。来年の手帳にはちゃんと書いておかなければ。

 うちはお墓参りもしていますが、年二回、お彼岸には自宅にお坊さんが来て読経してくださいます。僕も一緒に声だして読経しています。ア~ッ、アッ、ア~↓アァ~→ なんて声調変えてね。毎日手を合わせますけど、殆どお願い事はしません、只管感謝です。因みに父母は健在ですが、本当はもっと感謝の気持ちを現さないといけないのでしょうけど、やっぱ照れくさいですよねぇ~~、ご先祖様には感謝しているくせに(笑
はいはい、私もどこかの御仁のまねしてやってみましたよ(笑

血液型ゲノム


よくしゃべるO型


一度話しだすと止まりません。
神経質度: ★★☆☆☆
自分好き: ★★★☆☆
八方美人: ★★★☆☆
気分屋度: ★★☆☆☆

性 格

相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。冷静なときと熱いときの温度差が激しいです。気分次第で ころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。なかなか他人に理解され難い人で、あなたのことを好意的に理解してくれる相手は貴重な存在でしょう。 よき部下や後輩を従えることを大事に思っています。向上心をもって常に伸びようとします。また自分の考えや行動に自信を持っており、自分の意思を優先しま す。ちょっとずるいところがあります。

仕 事

押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。気分で結構かわってしまいます。だめなときはイケてません。人 助けが好きですが見返りも求めます。他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。出世欲が強く、また集団のリーダーとなることが多いで す。プラスのあるほうに行動します。責任感が強く自分の信念があり、周りの人と調子を合わせてなんとかします。

恋 愛

臨機応変に相手の女性に合わせて行動します。熱しやすく冷めやすいところがあります。ついつい損得勘定で相手の女性の ことを見てしまいます。毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。黙ってついてきてくれる明るい女性に惹かれます。お互い成長し合える関係を望みます。相手 の女性に誠意をもって接しますが、相手のネガティブな部分に疲れるときがあります。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。

そうなんです、僕はいつも素敵な女性とつながっていたいという気持ちは強いです。
えぇ、その点だけは強調しておこうかと・・・笑


あっ、今度アメンバー募集しようかな。書くことないけど・・・

 なんとか偽装だの、食品に何か含まれていただの、まぁいろいろ有りますね。2007年初頭からこういった騒ぎが大きくなって、一つ出せばまた一つ噴出してくる。マスコミ媒体も格好の材料だから煽る煽る。もう少し幸せなニュースは無いのだろうか?(笑 幸せなニュースだったら人間見向きもしないか・・・。そんなこんなで明らかに作り手が存在するテレビなんぞ最近観ておりません。

 ちょっと記憶に新しいのは中国で何かが混入されたとか、そういったことがありますが、日本と中国以外の誰か強い権力者が日本と中国を喧嘩させたくて仕込んでいるのだろうと思う。勿論、実際に手を汚しているのは日本か中国の国民だと思うが。上から見れば両人の喧嘩は楽しくて仕方ないのだと思う。

 何にしたって、物事の本質がありますが、それがどのような経緯で生じたのか分からないように隠されているけれども、僕らはあまり表面だけ、額面だけで物事を受け取らない方がよい時期なのかも知れませんね。
 私は車を持っている。あ、そう、だから♪うん、今日は私のマニアックな一面を書き記しておこう。

 ドライブ中、対向車から同じ車とすれ違う時、実は挨拶しているのです。敬礼調でヨッ!みたいに(笑。それほど珍しい車種ではないと思うのだけど、年間販売台数からすれば、一般的な車とは言えないかもしれない。

 もちろんすれ違った相手は、僕の敬礼には気づかないだろうけど。が、しかし、対向車で同じ車が向かってくる時って、相手側も実は「ハッ!」って思っているはず。確信ないのだけれど、なんとなくお互いがつながった気がするので(笑。

 運転手が男性だったらこっち見たりするんだろうけど、助手席の女性なんかは、まるで自分と同じ服を着ている女性に街中で出会ってしまったかのような気まずい雰囲気になってしまうのだろうか。いや、そんな気持ちはなさらずに、同じ車種が一瞬すれ違うのだから、笑顔で敬礼していただきたいです、はい(笑。

 いつかこの草の根運動が実を結び、路線バスの運転手の如く、すれ違いざまに軽く挨拶できるようになればいいなぁと密かに思う今日この頃なのです。
  
なにやら忙しい時によく頭の中がぐつぐつしてくる。今はブログを書ける時間はないというのに・・・。暇な時はぐつぐつと思いつかないものでしょうか。不思議なものです。

 昨日、株価上下で一喜一憂と書きましたが、「そして僕は途方に暮れる♪」ような損はしておりません。ただ、普通考えれば、身の丈、許容範囲以上の投資はなんでもやめたほうが良いのでしょうね。何も活かしていないお金にちょっと旅させて、どんな形であれ帰ってくれば、暖かく迎えてあげるのが良いのでしょうか。

 社会人1年生の時、オフィス環境はまだパソコンは全員導入されておらず、社内LANなんて言葉もなく、当時の通信はファックス、テレックス、社内メール便(笑)、シューター(笑)、レターの作成などはワープロ、海外向けはテレックスも含めてマッキントッシュの白黒モニターの一体型、あと、タイプライターでした。当時、出電レター類はマンツーマンリーダーの先輩方々に散々手書きで書かされ、それを女性社員に打電をお願いしたり、最終的には自分で打ったりしていましたが、まだまだ手書き主流の時勢でした。

 最近はメールでのやり取りが大変多く、そのせいか伝達速度早いですが、忘却する速度もそれ以上に大変早いようです。おそらく手の筋肉が文字を覚えなくなったからでしょう。漢字も案件進捗状況やThings To Doも手帳を見ないと全く出てきません。結論から申せば、やはり手書きが一番です。私の今年の手帳は小さいサイズですが、ほんとにびっしり手書きになってしまいました。以前はB5版を使っていたのですが、ちょっとスカスカだったので、それより小さいサイズを今年は使っているのですけれども、小さい手帳にした分、書くことも量は少ないのだろうけど、みっちりと毎日埋まっています。まるで、繁盛している小ぢんまりしたラーメン屋さんの如くです。そういう観点から儲けている、忙しいように見せるには小さくぎっしりがキーワードなのでしょうか。

 手書きで思い出しましたが、社員に対し、口頭指示と併せて意味不明な図式を書きながら手書きで指示しています。また、取引先に敢えて手書きでファックスすることもあります。受け取った方も、手書きファックスの方が、指示内容を飲み込み易いとのことです。手書きの魔力というのでしょうか、電子メールよりも双方理解度が早いような気がします。

 手書きファックスでとても印象に残っているのは、当時、イタリアの支店長からの小生宛てのファックス、筆ペンのような毛筆自体で書かれていました。西洋のイタリアから毛筆ファックス。今で言うちょいワルオヤジのようですね。カッコいいと感じたものです。そんな私も最近、ある人に勧められて、絵手紙らしきものをはじめました。どなたか私の絵手紙欲しい方いらっしゃいますか?(笑