頭の中のぐつぐつ | ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

その奥の奥の向こう側へ、立体的に☆☆☆なんてことない思いつきをこのぐるぐるノートに書き留めておきます☆☆☆


 

 昔1998年頃、小心者の僕は無い知恵絞って世紀末を考えたことがありましたわ、そういえば(笑。どうなっちゃうんだろうって。もしかしたら、第三次世界大戦がトリガーなのかな?なんて思ったりしましたよ。

 じゃあ、どこ対どこ?ということになるけど、その時に思ったのが、米国対EU。その頃ちょっと小耳に挟んだ話で、米国にはGPSがあって~それをカーナビ等で僕らは利用しているのですが~それと同じようなシステムがEUで当時開発されていたような気がする・・・ガリレオとかって呼んでいたような。つまり、同じような目的の衛星が2グループ間で打ち上げられていれば、喧嘩になるだろうとその時拙速ですが思ったわけです(笑。これである程度軍事情報が欧米間で一時的に遮断されたのは事実だったらしいし。僕は、このガリレオの存在によって情報戦争から第三次世界大戦に繋がるのではないかと危惧した。そんなこと考えなくてもいいのにね~~笑。

 米国製とEU製、そう、ボーイング対エアバスの構図みたいな。そんな時、日本はどっち側につくのだろうとつくづく思ったんだな。日本の防衛システムはAEGISやらパトリオットシステム等、殆どアメリカのシステムを使っているらしいけど、当時、中にはEU製ウェポンも使われていたような気がする。ヨーロッパはヨーロッパ連合の中で武器類を調達できるように仕組みを作るだろうから、例えば米国のイージス艦に搭載されている装備品の中で、EUが絡んでいるシステムは排他的になるのは当然だろうし。仮に今でも、日本の防衛装備品にEU製が混じっているとすれば、アメリカ側に日本が付けばEUからの防衛装備品はライセンス生産や輸入できないわけで、そうすると防衛できなくなる。つきましては、おそらく段階的に意図的に米国製に統一されつつあるのでしょうね、現在は。それでもって統一した矢先に一気に米国から見放されたりして・・・笑

 世の中は便利になって、しかもより良くなっていかなければならない。なのにそういう時に限って人間は馬鹿なことをしだそうとする。

どうする日本!とふと思ってみたので急いで書き留めてみました。