いつまでも愛着がもてる洋服を選んでいますか? | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

皆さんは、ショッピング同行って受けたことがありますか?(^^)

 

 

 

 

 

私がこの仕事についてはじめて知ったとき、「今は一般の方でもスタイリストをつける時代なんですよ」と聞かされてビックリした覚えがあります^^

 

 

単にショッピング同行といっても、パーソナルスタイリストによって色々やり方は違うようなのですが、私の場合は時間で切らないで、お一人一日ゆったりという感じで、時間を気にすることなく行っています。

 

 

 

 

 

だいたい始める場所によって変わるんですが、11時か10:45位に、一番はじめにご案内したいお店に近い、わかりやすい場所で待ち合わせをして、1時間半ほど前半の買い物をし、ランチ休憩(40分~1時間くらい)

 

 

そして午後は残りの洋服と靴や小物をメインに見て、パンツの裾直しが必要な方は、合わせる靴を履いて、お直し屋さんできちんと長さを確認してオーダーするところまでやっていきます^^

 

 

 

お直しって自分で見るの、すごく悩む方も多いので、購入していただいた靴やお手持ちの靴など、実際に合わせて履いて、ベストな丈感をしっかり見極めるところまでサポートするのが当然だと思ってやっています。

 

 

最後に荷物を宅急便で送りたい方には、そちらもご案内して終了^^

 

 

 

途中疲れた方はお茶休憩をはさんだり、終わってからお茶をご一緒する方もいます^^

ランチ代、お茶代は各自です。

 

 

私のところには、他でショッピング同行を受けたことがある方も沢山来られるので、どんな風に行われているのかお聞きする機会が多くあるのですが

 

 

私が意識していることは、その方にとって似合うだけでなく、着回ししやすい使いやすいアイテムであるかどうか?

 

単体で似合うものなんて簡単に提案できますが、着回しや今後の使いやすさまで考えるのには、色々な角度から考える必要があります^^

 

 

・お持ちの似合うトップスやボトムスにも合わせやすい色やシルエットかどうか?

 

・履ける靴の形状と合うかどうか?

 

 

 

色、シルエット、必要なシーン、お好み、使いやすさ、靴との兼ね合い。



これらを全部兼ね備えたものでないとそれはできません。

 

 

 

靴やお直しまできちんとご一緒してアドバイスすることが、ファッションに悩んでいる方には必要だと思っていますので、時間で区切るということはしないのです。

 

 

 

そういうことを

効率が悪い

疲れる

 

という同業者の方は多いですが(笑)

 

私は、ファッションに困っている方にとってはそこが大切だと考えていますし、疲れない工夫をしてそういうスタイルをとっています(笑)

 

 

 

ここでショッピング同行を最近受けてくださった方の感想をご紹介させていただきますね。

 

 

 

昨日は大変お世話になりましてありがとうございました☆
 

「もうこんな時間!?」っていう位本当にあっという間でした!
 

 

こんなに服をじっくり選んだのは人生初の経験でとてもとても貴重な体験で、すごく楽しかったです(^^)


一生懸命考えてくれていることがとても伝わってきて、帰りの電車で1日の出来事を思い出していたら、なんだか感激で泣きそうになりました。



一人で買いに来てたら、〇〇の悩んでいたパンツ、そしてセレモニー用のジャケット買っちゃっていたなと思います^^;

今まで着回しを考えてるつもりでも、実はそんなに考えられてなかったなと気付かされました。

 

履きやすさ、素材と色の可愛さでほぼ決定してたと思います。

手持ちとも何となくいけるだろう!みたいな位で…。


妥協せず、着回しをじっくり考えて選んでもらえて、プロ意識なんていう言葉じゃ足りない、これはもう中原さんだから出来る事なのではないか、という姿を見て本当に感激しました。

 


可愛らしい雰囲気の柔らかさもありつつ、サバサバした決断力と洞察力にかっこいい!と惚れ惚れしちゃいました!!(Fさま♡ありがとうございます!中原)


そしてやはりなんとなく選んだ物や、色・形などの一目惚れで選んだ服は、うまくハマる時もありますが、何となくの存在や着回しがうまく出来ないことが多い気がします。


なかなか買いに来れないし、とりあえず…で選ぶのではなく、やはりお金も時間も使って選ぶなら愛着を持ってこれ!っていう1着を選びたい。

 

 

初めてそう思いました。

あと、この間のコンサルの時に教えて頂いた選び方のコツも実際お店で色々着てみてさらに理解が深まりました
 

 

パンツの形、トップスの形、それぞれの組み合わせ方。

選んで頂いたお洋服をこれから色々組み合わせるのが楽しみです!!

そしてもう一つ、中原さんと1日ご一緒させてもらい、ファッションってもっともっと自由でいいんだな!と思いました。

 

自分に似合う合わせ方のコツはありますが、大切なのはどんな風に着たいのか、どんな自分になりたいのか。
 

スカーフの巻き方とかコートのベルトの調整とかの方法を聞いていて、こうじゃなきゃダメ!なんてないんだ

 

もちろん変だなと人には思われたくないですが^^;

 

まず自分で、こうしたらステキかな?とかそういう気持ちを大切にしようと思いました。

 

うまく言えないのですが💦


大変長文になりました…
改めて本当にステキな1日ありがとうございました!!
またお会い出来る日を楽しみにしています♪
 

【30代 KF様】

 

 

 


先日は大変お世話になりました。

「Ⅿさんも何か気になった物があれば言ってくださいね~」と言われたものの聖子さんの見る早さには到底ついて行けず😆
ただただ後をついて行くだけでした。

 


やはり安いお店ばかり見ていても全て納得のいくものはなかなか見つからずかといってそれなりのお値段がついている物もひとつのお店では見つからない。
 

 

聖子さんがブログでよく書いている通りだと改めて実感と感動の1日でした。
 

私のためにたくさんの時間をかけていただき、素敵なお洋服たちに巡り会わせてくれてありがとうございました✨

毎日お忙しいと思いますがお仕事以外でもお会いしたいなぁ✨

それでは今日も素敵な1日になりますように💕

 

【50代 MI様】
 

 

 


 


今年もよろしくお願いします。
聖子さんセレクトの冬アイテムはこれでもか!というくらいフル活用しています🥰

見るたび、身につけるたび、気分が上がり、愛着が湧いてきます♡

 

 

服に対してこんな気持ちになれるなんて初めてです。

そんなうれしい気持ちがずっと続くなんて不思議ですが大変ありがたいことです。

自分らしさを引き出してくれる心地よいアイテムだけではなく(それだけでも十分すごいことですが)

 

そのアイテムに対する愛おしさや身につける喜びがどんどん膨らむという、うれしすぎるおまけがついてくるなんて。

 

だから、「聖子さんなら!聖子さんに!聖子さんじゃないと!」って思うのですね😊
春のショッピング同行の日程お願いするための連絡で、ショッピング同行のその後について、一言お伝えしようと思ったら、長くなってしまいました💦すみません😅

【40代 MM様】

 

 

みなさま♡
お忙しい中、身に余るご感想を送ってくださり、本当に本当にありがとうございます!!
 

 

 


私ね、なぜランチタイムもご一緒するのかと言いますと、途中休憩をはさんだ方が、午後からの買い物もまた新たに楽しめるのはもちろんですが、

 

 

同行の下見の前に皆様に送っていただいている手持ちの着画を一緒に見ながら、午前中に購入したアイテムとの合わせ方をお話したり、

 

 

コンサルから同行までに感じておられたわからないことや、質問に対してゆっくりお話ししたり

 

ランチタイムにいろんなお話をすることで、クライアント様のことをもっと感じて、午後からも更に何か言い提案ができないか、考えているんですよね(笑)

 

 

そしてファッションやお買い物の楽しさも知ってもらいたいんです^^

 

 

購入していただいた荷物は全部、同行中は私が持っていますし



着まわしを考える事はもちろんのこと、お店の人とのやり取りも全部私がしているので、クライアント様は、着替えて、買うか買わないか判断するだけ(笑)

 

 

みなさまには「お姫様みたいですね(笑)」って言われることもありますが(笑)

 

 

無理強いもしないですし

 

しっかり自分でも考えられるように、イメージをお見せして体感してもらうのはもちろん

 

どう考えてお買い物をすればいいのかもお話していきます^^

 

 

歩きながらお手入れのことなんかもお話したりして^^

 

 

こういう洋服は買わない方がいい理由や(笑)

 

お店の見方や店員さんの見方とか(笑)

 

自分が買い物するときの、レジをする前に伝えることとかね(笑)

 

 

昔の私にも、こんなスタイリストと一緒に自分の買い物させてあげたかったな~

 

 

な~んて(笑)

 

自分でも思えるような、そんなサービスをこれからもしていくつもりです♪

 

 

最後に最近のコーデをば^^

 

 

 

 

 



 

■無料メルマガ■    
「大人の女性のファッションコーデ通信」を登録していただくと・・・
   


①メルマガ読者限定の有効な情報の他に、最新のセミナー募集情報(東京・大阪)が受け取れます。

 

②「大人の女性が買い物に行く前に、知っておきたい4つのポイント」プレゼント
※イニシャルやニックネームでのご登録の方は、2回目以降が届きませんのでお気を付けください。

 

※また名前で登録したのに届かない方は、迷惑フォルダやこちらの記事をご確認ください⇒

 

【第1回】自分に本当に合った診断を受けるコツ

 

【第2回】洋服を買う場所は?

 

【第3回】洋服の適正価格

 

【第4回】大人のアクセサリー事情

 

 ご登録は☆マークをクリック⇒

 

 

 

 

■超実践型・連続講座■グループスタイリングレッスン ・東京
もう診断に振り回されない!少ないアイテムで素敵に着まわす!私らしいワードローブの作り方
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」

 

 

次回開催は9月になります。


詳細・ご登録はこちらです。

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 


2020年5月開催予定までは即日満席にて募集は終了しております。
次回の募集をいち早く受け取りたい方は、先行案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

クリックしていただけると更新の励みになります!

 


 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村