少ないアイテムで素敵に着回すにはこんなスキルがいるんです | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

皆さんはクローゼットの洋服、どのくらいお持ちですか?

 

 

誰しも少ないアイテムで着回せるワードローブをそろえたいという気持ちはありますよね。

 

 

実は少数精鋭なワードローブを作るには、服を選ぶ順番や小物合わせ、色合わせ、シルエット合わせなど、いくつも同時進行で考える必要があるんです。

 

 

先日行ったパーソナルスタイリスト養成講座・第3期の3回目の講義でも、ワードローブ構築法についてここをしっかりお伝えしていました。

 

 

 



写真はパーソナルスタイリスト養成講座・第3期の皆さんと^^

 

 

今でこそ私のワードローブは少ないアイテムで色々組み合わせができるようになっているんですが、私も以前は

 

 

「服はあるのに、着ていくものがない~~~~」

 

 

そう感じては服を買い・・・・

 

 

洋服は増えているのに、稼働率が少ないワードローブで、いつも同じものばかり着てたんですよね(笑)

 

 

 

 

「ファッションの仕事をしている人って、すごい数の服を持ってるんでしょう??」

 

 

そう皆様想像されているかもしれません(笑)

 

 

 

ですが先日の講座の中で、生徒さんたちに私のクローゼットをお見せしたら

 

 

「私の服の数より全然少ない~~~~~!!!!」

 

 

その数の少なさに、皆様に叫ばれてました(笑)


私の服は全てハンガーにかけてオールシーズンのものが余裕で見渡せるようになっています。

 

 

平日コースは中原の自宅が会場になっておりますゆえ、お見せすることができます(笑)

 

 

実際問題、うちはすごく狭いですので、大きなクローゼットのスペースはございません(笑)

 

 

でもこうして着回せているのは、セミナーや養成講座でお話する構築法が基礎にあるんです。

 

 

そしてその構築法と共にとても大切なことがあって

 

 

それは小物合わせや色合わせを考える力

 

素敵に見えるボトムスとトップスとのバランスを理解する。

 

 

そこが大切なんです。

 

 

そのスキルを極めていくことで、このアイテムを使いたいなら、こうやるとうまくいくのでは?というアイデアがどんどん湧いてくるようになります。

 

 

そうすると一つのアイテムで色々イメージを変えて着ることができるんですよね。

 

 

 

例えばこの日の講師コーデ

 

 

 

このワイドパンツはもともと2年前に渋谷で開催した50人のイベントをやる時のために買ったものだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

でもこのデニムのワイドパンツはオールシーズン着れるので、イベントが終わった後もずっと着回していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだデニムワイドパンツのコーデはあるんですがこの辺にして(笑)

 

 

 

 

このスキルはお客様に洋服を提案する時にも、とても大切なこと。

 

 

ですからこれらのスキルは養成講座でも毎回様々な宿題を出して、私がチェックし、フィードバックしています^^

 

 

仕事がら毎日毎日、お客様のコーデを考え、お客様の手持ちのものとの組み合わせを考えてアドバイスし、自分のコーデも考える。

 

 

毎月最低でも10人の方のファッションを考えるってけっこう鍛えられるんですよね(笑)

 

 

ですから養成講座でも、そこを毎回徹底的にやっていきます。

 

 

カラーや骨格診断、顔診断など色々な診断方法はありますが、受けてしまえばそれで終わり。

 

 

でもスタイリングは生ものです。

 

 

ベーシックでシンプルなスタイルだとしても、トレンドも加わってその時のムードが入れないとダサく見えてしまいます。

 

 

全てのファッション診断は日々のコーディネートでお客様や自分に表現できてこそ、活きた診断になると思いませんか?

 

 

 

生徒さんたちにもスタイリングができるパーソナルスタイリストになってもらいたいと思って日々取り組んでいます(^^)

 

 

 

 

 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座■


自分のファッションの軸もわかって、仕事に実践的な内容が学べる!

アパレル経験ゼロの専業主婦でも大丈夫!

専業主婦だった私でも​起業7ヶ月で3か月先まで予約をいただけるスタイリストになれた『私がやってきた裏側』をくまなく伝授いたします!

 

詳細はこちらからご確認ください。
 

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(最新のセミナー情報はこちらからお受け取りください)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります