今の時期の羽織問題どう考える? | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

都内で40代、50代を中心に一般の女性の方に向けて骨格診断やカラーをうまく取り入れたコーディネートをご提案するファッションアドバイスやショッピング同行をさせていただいております。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

皆様は今の時期から夏にかけての羽織物をどうなさっていますか?

 

 

 

ノースリーブだけでは恥ずかしい・・・

 

二の腕が気になる・・・

 

クーラーが効きすぎているから羽織は必須!

 

 

だから夏の羽織物はカーディガン!

 

 

 

そんな風に思い込んでいらっしゃいませんか?^^

 

 

 

よくクライアント様から

 

「羽織をどうしていいのかわからないんです」

 

「カーディガンを着てしまうとなんかあか抜けなくて・・・」

 

 

そう言われます(笑)

 

 

 

この季節だけでなく、中途半端な季節の羽織はいつも頭を悩ませてしまうものですよね。

 

 

 

なにを隠そう私は、二の腕がまぁ!しっかりしており・・・

 

最近はとみにその逞しさがすごいことになっているのを自覚する日々です(笑)

 

 

 

でも!

 

わたくし、、、ほとんどカーディガンというものを今の時期から夏にかけても着ません。

 

 

 

いや使いはするのですが、腕を通して着ることがないのです。

 

 

なぜならごく普通のカーディガンは、とくにもっさり感を醸し出すアイテムであることが多いからなんです(笑)

 

 

 

腕を通して着たいなら、ボトムスとのバランスを考えた丈感でよく吟味して選んでいかねばなりません。

 

そうなると余計探せない・・・ということが起こってきます(笑)

 

 

 

だから私からの提案の一つとしては「カーディガンを着るのではなく、肩にかけて使う」ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

でね、私のカーディガンはもうかれこれ7年以上使っているユニクロのウールのカーディガンがメインなんです(笑)

 

 

上のボーダーはたまたまトゥモローランドのものでウールではありませんが、それ以外は全部ハイゲージのウール素材なので、年中使っています。

 

 

 

もっているのは、ネイビー、黒、アイボリーの3色。

 

 

 

ウールだからクーラーの冷え冷えのところでも肩から羽織ったり、かけてるだけで十分温かい^^

 

ユニクロだからカバンの中にポンと入れて、汗がついても気軽に洗える(笑)

 

肩から掛けるだけで二の腕をほどよく隠してくれて安心。

 

そしてカーディガンの色を差し込むことで、コーデが引き締まる。

 

 

 

という何通りも使えるものに変わります^^

 

 

 

 

 

この考え方いかがでしょうか?^^

 

 

 

「自分の持っているウールのカーディガンを肩にかけてみる」

 

 

 

今日もリピーター様との同行だったのですが

 

羽織物問題でお困りでしたので、お手持ちの黄色のカーディガンを羽織としても活かせるコーデもいくつか提案させていただきました。

 

 

 

提案した皆様に、「聖子さん!温かくて、その方がサマになるし、肩にかけるだけで十分ですね~!」と言っていただいています^^

 

 

 

肩掛けだと、カバンはどうする???と思われたあなた(笑)

 

 

肩にこんな風にかけたままカバンを持てばいいのではないでしょうか?

 

 


 

 

あまり難しく考えすぎるとファッションは楽しめません(笑)

 

 

皆さんもお手持ちのウールのカーディガン。

 

ぜひ!寒さ対策だけでなくコーディネートの引き締めアイテムとしても、活用してみてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座■


自分のファッションの軸もわかって、仕事に実践的な内容が学べる!

アパレル経験ゼロの専業主婦でも大丈夫!

専業主婦だった私でも​起業7ヶ月で3か月先まで予約をいただけるスタイリストになれた『私がやってきた裏側』をくまなく伝授いたします!

 

詳細はこちらからご確認ください。
 

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(最新のセミナー情報はこちらからお受け取りください)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

パーソナルスタイリストさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント