中国の広州へ出張です。

 

今回は東京や大阪経由ではなく、我らが宮崎空港からインチョン空港経由で広州まで行くことにしました。

 

 

12:30発ですが、私は11:20くらいに到着しました。国際線は2時間前と言われますが、コロナ前に乗ったときには1時間前でも余裕だったこと、電話が来て事務所の出発が遅れたことなどもあり、1時間10分前に宮崎空港のアシアナ航空チェックインカウンターに到着しました。

 

・・・

 

私以外、誰も並んでいなかったので、あまりにも不安になり、手荷物検査のところのお姉さんに聞くと、

 

「今日は水曜日なので、すごく少なかったんですよ。」

 

ということ。時間は余裕があるということで、一安心しました。

 

今回はソウル経由なのですが、なかなかチェックインが出来ず、係員の方がいろいろ話されていました。結局は中国に行くので、ビザが必要で、ビザの登録をする必要があったことが後から分かり、15分くらいして無事にチケットももらいました。

 

チェックインの時に時間があったので、別の係員さんにいろいろ聞くと、

 

・アシアナ航空 宮崎空港チェックインカウンターは40分前までOK

・国際線の検査場は35分前を目途に通ればOK

 

ということでした。

 

利便性の問題もありますが、空港での待ち時間が短いこと、今後は毎日ソウルまで飛ぶことを考えると、宮崎の人にとってはアシアナ航空を利用するメリットは韓国以外の国に行くときも便利そうです。

 

*5000円の補助金もあるそうです。

 

 
ソウルまで1時間40分。14時過ぎに到着し、ここから乗り換えて、広州へ行きます。
 
広州便は21:15発なので、結構な時間をトランジットで待つことになりますが、インチョン空港では様々な催しもやっていますし、私は仕事をしたかったので出ませんでしたが、トランジットツアーなども充実しています。電車でもソウルまで行けるので、今回は帰りが日曜日になるので、視察もかねてソウル市内を見てこようと思います。
 
広州では空港のすぐそばにホテルを取ったので、とりあえず空港を降りたら、歩いてホテルへ向かう予定です。