「加齢による変化の情報」って案外少ないのでは?(更新勉強会開催報告) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

28年前の今日は多くの尊い命が失われた日。


天に昇られたお一人お一人や、

それを悼む遺された方達の鎮魂を

一緒に祈れる自分でありたいと思います。

 

 

1/14に書いた「うさぎ」「卯年」の件、

翌日の大河にシンクロがあったので

個人ブログで

さらにしつこく(苦笑)書いてますので

よかったら→ こちら

 

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

昨夏の入院から生まれた新カードセラピー

 

 

地震を始めとする災難は

想定外で起こる出来事の最たるものですが

新カードセラピー「ゴッドアイズ」

それぞれの人生での

予想外の出来事に対して改めて向き合い、

気持ちを整理したり、

新たな視点を持つためのワークです。

 

 

これは昨夏の私の人生二度目の

乳がんでの入院初日に、

自分を落ち着けるために

ひらめいて行ったもの

ベースになっています。

 

※入院に関しては→ こちら

 

 

 

1/15(日)の開催模様&次の開催日

 

 

このカードセラピーを一昨日、

オンラインで開催していました。

 

1/15も全国から大集合!

この日は予期せぬ再会も多かったようで

開始前から同窓会ムードでスタート。

 

 

※この更新勉強会は定員無し、参加費無料

 でも開催は残すところ2/4(土)のみ!

 ↓

 

 

 

 対象の更新トレーナーさん、要チェックよ~!!

 

 

  「加齢」をテーマに私もカードセラピーを

 

 

先月からこの勉強会(&体験会)は

何度か行ったのでマンネリ化を防ぐために

1/15は私もカードを引きました。

 

 

選んだテーマはがん治療ではなく、

加齢。

ニコニコ

 

下記が当日の私のカードスプレッド(並べ)。

 

 

このテーマにしたのは
加齢と共に世の中で言われている以外の
わが身に起きている色々があって。

(;^_^A


って、お若い方は「何、言ってんの?」

って感じかな。

煽り

 


 

私は、ず~~っと、まずは筋肉の衰えと、

虫歯と歯周病に気を付けていれば、

何とかなる!、と思ってました。

ショボーン

 

ですので還暦前の5年位前から

近所の緩いけど筋トレの

健康教室に通い始めました。

朝は自己流の10分体操を
20年以上行ってきましたし、

半年に一度は歯科検査をしています。

 

けれど最近は背中で楽に結べていた両手は

届かなくなってきました。

ガーン

 

そして口腔内に関しては2年ほど前に

「長年の噛みしめによる

 歯の擦り切れがあり、

 放っておくと砕けてしまう可能性があり」

と言われびっくり!

ガーン

 

まずもって噛みしめている実感は皆無だし・・・。

 

 

でもクリニックでは

「還暦過ぎればよくあること」と言われ、

マウスピースを作ることを勧められ、

実は寝る時はつけているのです。

 

若い頃に想像したり、

年長者から聞いて覚悟していたこと以外の

加齢による変化に出会う度、

「こんなこと、起こるんだぁ~」

と一人呟いているのです。


「不安」や「恐れ」は

一人で抱え続けていたり、

正体不明のものだと思うと増強します。
 

ですので一昨日の日曜は

このことをテーマにして、

カードを通して己と向き合い、

参加している方々にも話すことで

「我が加齢による想定外の変化」を

白日のもとに晒し出したので

「そうよね、やってきたのよね」

という穏やかな思いが湧いてきました。

照れ

 

↓最後に出たのが下記のカードというのも

 意味深かったです。

 


 

このワークは更新トレーナー対象の

オンライン勉強会で行ってますが

私から習った講師の方々は

自由にどなたにでも展開が可能です。

 

オリジナルのカードシートや、

オリジナル画像は二種という付録付き!

飛び出すハート

 

ところで今日書いた

「加齢により起こる変化の情報」って、

ネットで検索しても案外少ないです。

(って、私の検索方法が悪いのもあるかな?)

 

 

今日書いたような

「あまり知られていないけれど、

実は起こってくる加齢による変化」についての、
まとめサイトのようなものがあると良いのにね。


勿論この変化は悪いことだけでなく、

良いこともあるはず!

そして身体的なこともあれば

精神的なことも両方ありますよね。


ウィキペディアみたいに、

気付いた人がどんどん書き足す形の

バランスのよい情報サイトがあるといいのにね。

って、ちゃんと探すとあるのかな?


今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 

【補記】メモ 

(1)1/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 

   を12/27付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら