セラピスト必見の『英国王のスピーチ』、今晩放送よ~!(ワンセルフのこだわり) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、

メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

私の仕事をしていく上での

ささやかだけど、

実は強固(?)なこだわりは

「先生」でなく、

「さん」で呼んでもらうこと。

 

 

その理由は何度か書いてきてますが

それを映画にして見せてくれているのが

『英国王のスピーチ』。

 

今晩、BSPで21時から放映よ~!

→ こちら

 

 

吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世と、

その治療にあたったオーストラリア出身の

民間言語療法士の友情を史実を基に描いた作品。

 

 

国王を敬称をつけずに呼ぶセラピスト、

「ドクター」の称号を持たない

セラピストを認めない国王との葛藤は

最終的には双方の望む結果に結実していきます。

 

過去の私のアメブロでの紹介日記です。

 

 

個人ブログでも何度も書いてます。

 

 

 

そして

 

 

 


その他、私が「マサコさん」と呼んでもらいたい理由。

 

 

~~~~~~★~~~~~~

 

勿論「さん」で呼び合うことが

強制ではないけれど、

予定調和の中で

「まぁ、先生と呼んでおけば問題ないだろう」

という部分に新しい風を入れたくて

33年続けてきたワンセルフ・ルールです。

(^^)/

 

”自立している者同士が繋がっている”

 

これが私の目指すコミュニティです。

 

そして敬老の日に

まだシニアではないけれど

治療の副作用で体調不良の私は

色々な方に暖かい言葉をかけて頂いて

思うことは

 

”繋がりながら自立する”

 

もありだなということ。

(#^.^#)

 

では台風が近づいている地域の皆様、

どうぞお気をつけて。

 

こちらは朝はなぜか晴れていて

不思議な雲も出ていましたが

 

 

さっきから猛然と降ってきて、

落ち着かないですが

静かに家で過ごしましょう。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)9/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 を8/28付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら