「なぜ笑うんだ?」と咄嗟に言ったロナウドの意識(開講情報2月~3月) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。


皆様、どのような時間をお過ごしでしょうか?

 

私はトリプル「自」

(自粛、自炊、自賛)の日々です。

(#^.^#)

 

 

さて月末が近づいてきましたので

ワンセルフカード セラピスト認定講座の

各地の認定トレーナー

(シニアトレーナー)が開講する

日程サイトへのアップ作業をしました。

(2021年2月,3月分)

→ こちら

 

【注】オンライン対応のスクール(サロン)は

   上記開講サイトに〇印をつけています。

 

 

先月は師走にも関わらず

例年になく各地のトレーナーによる

認定講座の開講が多く、

オンライン開講でのデビュー講師も複数いて、

時代の風を感じています。

 

 

そんな認定トレーナー達から

熱心な質問メールを頂く日々です。

 

(↓『熱』というカードは

  30枚の中で一番抽象的で

  見る人の心象風景が炙り出される色と絵で構成)

 

 

そうしていたら

それに呼応するかのように

(今日のブログタイトルにありますように)

下記のネットニュースを見つけました。

 

『C・ロナウド「なぜ笑うんだ?」

 神対応を受けた少年が6年半後、

 山梨学院メンバーとして選手権V』→ こちら

 

 

認定講座の紹介文の下に

このことをもう少し詳しく

書いていこうと思いますので

ご興味ある方は読み進めてくださいませ。

 

~~~~~★~~~~~

 

★ワンセルフカードセラピスト認定講座の

 → こちら のコンセプト

 

 「30の言葉で読み解く心のレッスン」

 

 

★概要

 30年以上の研修の実体験に伴う

 コミュニケーションスキルの学習や

 がん体験を通して得た人生のヒントを

 30枚のカードを通して自己観察し

 未来の展望へとサポートする方法を学びます

 

 

※認定トレーナーは主に

 都市部に集中していますが、
 クローズド開催のトレーナーや

 オンライン対応の講師もいますので
 詳しく知りたい方は本部へお気軽に
 お問い合わせくださいませ。→ こちら

 

 

★対象
 20歳以上の心身ともに

 健康な方ならどなたでも

 

(↓心和む色と挿絵の

  オールカラーのテキスト+

  飾って絵になる認定書付き)

 

 

★参加費、時間等
 1stステップの講座は15,000円
   (税込/認定書、ID発行を含みます)

 

 5時間の完結型

 ↑

 オンラインの場合は分割開催もあり

 

~~~~~★~~~~~

 

1/11(祝)は全国高校サッカー選手権の

決勝があったそうで優勝を手にしたのは

11年ぶり、二度目の優勝の山梨学院高校。

 

 

その中に6年半前に世界屈指の選手、

と評されるクリスティアーノ・ロナウドが

来日した際に開かれたイベントで

彼に質問をした少年が

レギュラー選手になって

今回の選手権に出場

優勝に貢献していたことが

話題になっています。

 

それは2014年開催のイベントで、
1万人の応募者の中から選ばれた

小学6年生がロナウドに

質問をできるというもの。

 

その中で「どうすれば

サッカー選手になる夢が実現しますか?」
と紙に書いたポルトガル語を

読んだ少年がいました。

 

 

しかしそれがたどたどしかったので、
居合わせた記者達から

クスクスと笑い声が漏れました。


するとロナウドは

なぜ笑うんだ? 

 彼のポルトガル語は上手じゃないか。
 一生懸命に話しているじゃないか」

と日本人記者達をたしなめ

「さすが」と称賛の声が上がったそうです。

 

とはいえその笑いに悪意は感じられなかったので

当時もこれに関しての炎上はなかったようです。


それよりここで注目すべきは

ロナウド選手の意識



 

目の前の子供が

一生懸命にやっていることに対し、
プロが真剣に向き合う。

これは対・子供だけでなく、

人を育てたり、教えたりすることの

『根幹』だと改めて痛感します。


逆にモチベーションが一気に下がるのは

本気でやっていることを馬鹿にされること。

 

 

ワンセルフカードセラピスト認定講座の

初開講を控えたトレーナーからの質問は

正直本筋から外れていることも

時々あるのですが

改めて思うこと、

それは

一生懸命の表れ、

熱意ある準備、

本気の取り組みの賜物。

 


 

情熱をもってワンセルフカードに

取り組んでくれる方々に囲まれて

自粛の冬でも私の心は暖かく、

幸せに満たされています。

 

 

外は寒いですがそれぞれにとって、

心暖かなことを見つけたり、

作り出して過ごしていきましょうね。

(^^)/

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)1/1付でHP を更新

 

(2)認定トレーナーの開講日程 を1/26付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら