ゲニウス・ロキの恩恵に預かる(岐阜の出張講座での気づき) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

初の岐阜での出張講座は

出がけにキャリーバッグの

ハンドルが壊れた以外は(@_@)

すべて順調すぎるほど順調でした。

 

しかし野暮用に取り紛れて戻ってから

早5日が経過!

光陰マッハの如し!!

 

 

下記は今回の岐阜での講座を主催してくださった

浅野広美さんと。(左)。

 

 

Facebookで既にライブで何名かの方が

二日間の様子を載せてくださってますが

よかったら読み進めてくださいね。

m(__)m

 

~~~~~★~~~~~

 

今月1日配信のメルマガに

ボソス(魂の故郷)について書いたら→ こちら

今回の岐阜講座の主催のシニアトレーナーの

浅野広美さんのサロン → こちら は

古民家で正に郷愁を感じる場所でした。

 

 

 

まずは行きの新幹線が名古屋を過ぎ岐阜に入ると

たった10分でふっと空気感が変わり、

駅前なのに静かでゆったりした風が吹いていました。

 

 

迎えに来てくださった広美さんと

始まる前に一緒に頂いたランチは

珈琲とデザート付きの豪華御膳なのに

1,100円也にまずはビックリ!

 

 

そして彼女の車で10分弱。

見事な古代ハスの池を抜けると

神社の真ん前に車が止まり広美さんのお城に。

 

 

 

ご本人曰く

「お寺からひょんなご縁で

ここを借りてもらえないかと言われて」とのこと。

 

 

 

 

物珍しくてキョロキョロ歩き回っていたら

「ゲニウス・ロキ」という言葉を思い出しました。

 

 

 

これは「場所や土地は精霊をもつ」

という考え方で故・河合隼雄氏の著書で知りました。

(ラテン語のゲニウス (守護霊) 

 とロキ (場所・土地) を合わせた言葉)

 

※参考

 『イメージの心理学』 河合隼雄:著(青土社/1991年出版)

 ↓

 

 

本来どの土地 (場所) にも

それぞれ特有の霊があるから

その霊の力に逆らわず建物を建てたり

地域開発をすべきだという 考え方

不動産や建築関係では世界的にスタンダードな概念。

 

 

 

現代人はどうしても人間個人を主体として考えますが

ゲニウス・ロキの考えでは

「ある特定の場所においては

時間・空間が一体化していて

そこにいる精霊達が主体性を持ち

そこで生じる現象の中に

人の方が参加させられることになる」。

 

そんなふうに思ってサロンの天井に

掲げてある言葉も味わうと

人との出会いだけでなく

その土地のスピリットからも

ウェルカムされているようにも思えてきました。

 

 

そんなせいか初日の更新トレーナーの勉強会では

30枚のカードの一部が無くなったり、

はたまた、スッとと出て来たり。

(*^^)v

 

そして一人一人がワンセルフカードとの

出会いや気づきを飾らず率直に語り出し

大爆笑。

(^^♪

 

 

 

終わった後は主催の広美さん、

そして同じくシニアトレーナーであり

数々のセラピーや講座を展開なさっている

岩田亜紀子さん→ こちら

とこれまたレトロな昭和食堂で懇親会。

 

 

さて二日目の朝は開始10分前には

全員が着席して下さっている熱気ある中、

「エネルギー・チャージ・ワーク」がスタート。

 

 

 

 

午後は「人生の坂」のワークの名の通り、

深く楽しくそれぞれの数年を振り返りました。

午前にギリギリまで仕事をして他県から

駆けつけるという離れ業の方もいらして嬉しい限り!

 

 

とにもかくにも色んな事がスムーズに流れました。

 

 

よくアスリート達が大きな試合の後に

「あの会場にはドラマを作る何かが棲んでいる」

と言いますがスポーツの場だけでなく、

集う人たちのまっすぐな気持ちと

伸びやかな心が合わさると

「ゲニウス・ロキ」は案外自然に発生するのかもしれません。

 

 

 

「ゲニウス・ロキ」を感じること、気づくことは

大切なことだと改めて思いました。

 

 

 

どこにいても私達がその土地への優しさや

今起きていることへの柔軟な気持ち、

そして一緒にいる人への気遣いさえ持てば

「ゲニウス・ロキ」の恩恵に預かることは

もっともっと増えて行くように思えてきました。

 

下記は二日目の最後に皆さんと。

 

 

こちらに戻ってからは毎日広美さんから

「名産なので」と沢山頂いたスモモにかじりつき、

岐阜の余韻を楽しんでいます。

 

 

参加者の皆さんの学習意欲と

スモモの瑞々しさ、

そして古民家サロンに住んでいる精霊達が

今も私に安らぎを与えてくれているように感じます。

 

本当にありがとうございました。

 

 

岐阜の羽島は東京からひかりで

ぴゅっと2時間なのでまた伺いたいなぁ~!!

!(^^)!

 

【補記】メモ 

(1)7/1付でHP を更新


(2)認定トレーナーの開講日程 を6/26付で更新

 

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら