”【キャンセル待ち】11月16日(金)「ワンセルフ・アネックス@大船」で新しい学びが始まりま” | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

密かに(?)準備していた新講座、

その名は「ワンセルフ・ムクティ」!

 

ムクティ。

可愛い音韻でしょ。

(*^^)v

 

古代インドの言葉であるサンスクリット語で

「精神的な喜び」。

 

 

(↑昨日、ある古い卒業生から届いたお花。

 この色合いがムクティの気分とピッタリ!。

 

 昨日フェイスブックにはもう載せたけど

 嬉しくなって花束を一人片手で持って

 苦労しての自撮り。

 気のせいか、うっすら後光が?!←冗談よ。

 なんせ一人なのでね・苦笑↓)

 

 

さて、ムクティに話を戻すと

昔昔、(って、20代の半ばだから35年前(@_@))

ハタヨガもどき(?)を習っていた時に

ヨガの先生から聞いた言葉、

それがムクティ。

 

私の記憶の倉庫に入っている情報では

「ブクティ、ムクティ」いう言い回しで

使われることが多いそうで、

「物質的な喜びと精神的な喜び」

この両方のバランスが大切ということだそうです。

(ですから前者のブクティは「物質的な喜び」)

 

 

さてそんな名前をつけた講座は

どんなことをやるかというと、

かねてより数名の方からリクエスト頂いていた

医療雑誌『がんサポート』(エビデンス社)

私のコラム、60回分の連載をテキストに進行。

 

 

「学ぶ喜び」と「集う喜び」をドッキングした

新スタイルの講座 に仕立てて

11月からスタートします。

 

勿論ワンセルフカードも登場します

20歳以上の心身ともに健康な方なら

どなたでも参加できます。

 

 

会場はエリアマネージャー、石井由美さんのサロン

「色彩香房」(最寄り駅は大船)。→ こちら

 

 

上記の「恵」のカードの通り、

講座を企画して下さる方がいて、

サロンを使わせてもらえて恵まれています。

 

ただし(今日の夕方にフェイスブックに書きましたが)

昨夜に募集開始したのですが

速攻で満席になってしまったようなのです。

申し訳ありません。m(__)m

 

 

でもキャンセル待ちという方法もありますし、

再開催を検討していますので

参加希望のリクエスト頂けると幸いです。

 

スタートの日を決めて

後から由美さんに言われて気づいたのですが

11月16日、「いい・いろ」の日という

語呂がいい日から始まります。

 

 

「ムクティ」だけでなく

「ブクティ」(物質的な喜び)の要素も勿論大事なので

考えてますよ~。

例えば講座の合間のスィーツ

(大体どこへも何かしら持っていくのが私の趣味ですが、

 マサコ・セレクトのお菓子、お楽しみにね)とか、

12回(←1回完結型ですが12回も(?)あるのよ(#^.^#))

制覇した方にはとっておきのプレゼントを今、準備中。

何になるかはお楽しみに。

 

下記は先日の会食の時の私→ こちら

ですがこんな笑顔で皆さんと当日お会いしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

m(__)m

 

 

 

 

ではそんな「ワンセルフ・ムクティ」の

大船アネックス(別館)での概要

下記をご覧くださいませ。