懇意の「懇」とはふみとどまる愛 | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

昨日は懇意にしている

ある方とランチ会食をしました。

 

デザートの時になったら

お誕生日プレートが運ばれるというサプライズが!!

(*^^)v

 

 

ありがたや~。m(__)m

 

 

(何日が誕生日かは内緒。

 少なくとも昨日ではありません。(#^.^#)

 日にちを公開するとFacebookで

 おびただしいお祝いコメントが

 書きこまれるのが私はちっとも嬉しくないので

 (変わり者ですみません。。。)

 (-_-;)ある時から日付は未公開に)

 

その方との出会いは

退院してやっと仕事を再開した頃。

ある人のメルマガ紹介で知ってくれて、

カードのお茶会に参加しに来てくれたのが始まりでした。

 

 

そこで彼女は気づきが色々とあったようで

それを機会に様々な講座に熱心に通い、

カードセラピーの腕をあげられ今に至ります。

 

丁度15年くらい前の私は

全国に武者修行を兼ねて

カードセラピーでイベント出展していたのですが

それを手弁当で手伝ってくれ

地方出張にもついて来てくれたことも数回。

ときには一緒に温泉に入ったり、

節約で一つの部屋を取って

(ベッドは別ですが:笑)寝食を共にしたり。

 

↓その頃の出展でのセッション中の私。

  確かこれは仙台。

  まだ40代だから当然だけど若いわねぇ。苦笑。

 

 

その後彼女は地方に転勤になったり、

苗字が変わったり、

再婚した今も東京を離れて暮らしていますが

不思議と定期的に会うことが出来ています。

 

ですので彼女は単なる友達とは異なるので

その関係を説明しようとすると

「懇意」という言葉が自然に浮かんでくるのです。

 

 

懇意とは

「親しく交際して、仲のよい間柄」

という意味と認識していましたが

ちょっと気になり調べてみました。

(すぐ調べられる便利な世の中ね(^^♪)

 

そしてわかったことは

懇意の「懇」は

「まこと」「まごころ」という意味の字だということ。

 

「懇」は「貇」と「心」の字から構成されており、

上の部分の字は

「ふみとどまる」という意味があるということ。


※詳しくは→ こちら

 

 

今は時間の流れの中に人もモノも流れ去ってしまい、

驚くほど簡単に少し前のことを忘れてしまいがちです。

 

目の前の変化に心を奪われて

いかに早く走り抜けるかに多くの人が

日々汲々(きゅうきゅう)しているように思えます。

 

そんな中、時間の中でふみとどまること。

 

流れさってしまう出来事の前で

何かを味わい、そこでの気づきを大事にして

ふみとどまること。

 

 

そんなことを昨日の贅沢な食事の中で感じ、

2時間ちょっとでしたけれど、

半日くらい一緒にいたように

時間が流れていきました。

 

(って、上記の画像にあるように

 ランチワインを飲んだのもあるかな?苦笑。

 お店の嬉しい手違いで二杯半も飲めたのよ♪)

 

そして帰り道、ワンセルフカードの「愛」

が思い浮かびました。

 

 

愛のカードのサブメッセージには

今回書いた「ふみとどまる」と同義の言葉が

時空を超えて10年数前に書いていました。

↓(画像をクリックするか実物のカードを見てね)

 

 

そこで「愛」の字も調べてみましたら

「ふりむき見る」という意味があることが

わかりました。

 

※詳しくは→ こちら

 

 

人が人を個人として本当に大切にするとき、

時間はゆっくり流れるのかもしれません。

 

 

昨日のレストランは内装も接客も

落ち着いた雰囲気でした。

 

※ラレンツァ(千代田区外神田/末広町)→ こちら

 

頂いたのは当日に選べるコース料理で、

ウニのパスタや豚のロースト等など!!

勿論、美味しかったですよ~♪

 

 

【補記】メモ 

(1)9/1付で会社のHP を更新


(2)認定トレーナーの開講日程 を8/26付で更新

 

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら