庭のカードとターシャさんの笑顔の向こう側 | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

今日はワンセルフカード 上級セラピスト認定講座を
久しぶりに開催。

何度かこちらで書いてきたように思いますが
この上級認定は私の思いを込めた内容。

それはたとえば


・次の世代に大人の私たちが
 何を残していく必要があるのか?

・計画を実現するには
 世の中でここ数年流行っている
 最高をイメージするだけで本当にうまく行くのか?

・好きを仕事にしていく人たちが陥りやすい罠とは?

等などと、
単にカード講座の範疇には
収まらない内容です。

今日参加者してくださったT子さんには
復習ワークでも新ワークでも

庭のカードが二回も出たのも感慨深かったです。


心も庭もほどよい手入れが必要ですね。

放送大学でカウンセリングを学んでいる
彼女だからこそ、
ぴったりなカード。


そんな彼女に今日はターシャさんの話をしましたので
ここで少し、そのおすそ分け。

ターシャさんとは園芸家であり、
絵本画家であった故・ターシャ・デユーダー女史。

テレビで見る限りですが、笑顔が素敵なターシャさん。
しかし実際には離婚を経験し、
子供たちを養うための生活の糧として
絵本作家をしていたと特集番組で生前に語っていました。

どの人も
笑顔の裏には苦悩が、
安らぎの裏には不穏が、
充実の裏には喪失が絶えずつきまとうのが人生の妙
というものだと思います。
だからこそ心の庭はますます輝き、
奥深くなっていく
のです。

ですのでワンセルフカードは私の四半世紀の
研修事業、がん体験をベースに
単にポジティブ・シンキングに
とどまらないカード、
そして認定講座という部分を大事にして作りました。

”ええ、庭は一夜にして出来るものではありません。

 最低12年は辛抱が必要です。”

 ~ターシャ・デューダー:著『ターシャの庭づくり』
  (メディア・ファクトリー)より~


上級認定講座は主に各地のシニアトレーナーが

開催しています。(下記の補記の(2)参照)
今後ともよろしくお願いいたします。

【補記】メモ 
(1)会社のHPを7/11付で更新

   
(2)
認定トレーナーの開講日程 を6/27付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の
公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別の視点で
綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ