ホリエモンの近大でのスピーチ | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

堀江貴文氏が先月の近畿大学の卒業式で
行ったスピーチを
遅ればせながら今日知りました。

まだ知らなくて彼のスピーチにご興味ある方は
(You Tube) 
→ こちら

私は当初16分というスピーチの時間表示を見て

「長いなぁ」と思ってしまいましたが、
珍しく最初から最後まで聞いてしまいました。

やはりそれは
人生の頂上と谷底を味わった人が
体験談に基づいて語る
エネルギーの魅力なのだと思います。

彼が最終的に締めくくっていたメッセージは
「混沌とした時代だけど、
 未来を心配しても仕方ない。
 だから
今を生きよう!
というシンプルなものでした。

本当は「今を生きろ」なんて誰でも言えます。
でも絶頂と修羅場をくぐった人から出た言葉には
清々しい余韻を残す力がありました。

僭越ですがワンセルフカードの言葉も
私の四半世紀に及ぶ研修講師と
会社運営の中での光と影、
そして進行性乳がん体験から生まれました。
 
そして30枚の中には
「今」というカードを入れてあります。

頭は未来に行って心配したり、
過去に戻って反省会を開いたり。
でも結局は今しか
私たちの体も意識もいることは出来ないのです。
たとえそれが理想通りでないとしても。
ですからやっぱりホリエモンの言うように
心豊かな人生を送るには
「今を生きる」こと以外にないのだと思います。

自分という海に深く潜って取ってきたものを
持っている人は強いし清々しい
と、
彼を見ていて改めて思いました。
【補記】メモ 
(1)会社のHPを4/12付で更新

 
(2)
認定トレーナーの開講日程 を3/27付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の
公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別の視点で
綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ