ヘッセの庭観とワンセルフカード | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

「表題が何だか、難しそう」
と思われているかもしれません。。。
しかしあえてこんな題名にしました。

というのもこのブログは

日頃から「情報ブログ」と思って書いています。

もう一つのほうのブログは個人ブログと呼んでいますが
それも個人的な日記というよりかは、
なるべく「読んで為になった」とか
「読み終えたら心は晴れやかになった」と
少しでも思ってもらえるように
思案しながら書いている部分があります。
(そうでない日もありますが。。。すみません。。。)

単なる日記は日記帳に誰にも見せないで書けばいい、
というのが私の個人的見解です。

~~~~~~~★~~~~~~

さて先日この半年の一番人気のワンセルフカードは
「庭」と書きましたら → こちら
ヘルマン・ヘッセの名言を思い出しました。

ヘッセは『車輪の下』が有名ですが
『庭仕事の愉しみ』なんていう本も書いているのですよ。
実際に彼は少年時代から庭仕事を通して自然を観察し、
人生の真理を見出していたようです。


”土と植物を相手にする仕事は、
 瞑想するのと同じように、
 魂を解放させてくれるのです”  ~草思社文庫~

確かに庭仕事って夢中になると
瞑想状態に入っていって過去を思い出したり、
未来の計画が閃いたりしますね。


カードセラピーもそういう意味で
庭仕事につながる部分がある
と思います。

特にワンセルフカードは 
るり子さんの絵の力もあいまって、
微妙な色がグラデーションで入っているので
アトランダムに並べても本当にきれいです。

人はカラフルで綺麗だと思うものを見ていると
自然に脳が
リラックスしたり集中したりしていきます。
ですのでカードを通して自己観察や自己開示が
促進されていくのです。

この庭のカードをはじめとして30枚のカードが
今月もあなたと周りの人の
魂の解放に役立っていきますように。
Good Day! 

【補記】メモ 
(1)会社のHPを2/1付で更新

 
(2)
認定トレーナーの開講日程 を1/26付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の
公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別の視点で
綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ