どうしようもない失客…というのは必ずある! | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

(初めましての方はこちら)

 

 

 

 

3月4月は、1年の中でも

出会いと別れの季節ですよね。

 

 

 

 

 

これは、サロンの中でもあること。

 

 

そう、、、

 

 

ずっと長い間、通い続けてくれた

お客さんとのお別れ。

 

 

 

転勤やお引越しなどで

もう通えなくなってしまうという事実。

 

 

特にだけども、1年の中でも

この3月4月の出会いと別れの季節には

 

 

どうしようもない失客…

というのは必ずある!

 

 

 

 

 

 

適正な頻度で通い続けてくれていて

高単価のメニューを受けて下さっていたり

物販もどんどん買って下さっていたりと

 

良いお客さんほど、どうしようもないことで

失客になってしまったり。

 

 

 

これは、どのサロンでも

起こり得ることなんです。

 

 

 

毎月当たり前のように

来て下っていたお客さんが

来れなくなるという事実は

 

本当に悲しくて

サロン経営としても

大きな痛手になってしまうものだよね。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、、、

 

新規集客は

止めてはならないの。

 

 

 

安定して売上が作れていても

新規集客というのは、

し続けなきゃならない。

 

 

 

 

 

 

 

期間限定で新規集客がんばって

後は、リピーターで売上を作りたい

 

っていうことを仰るオーナーさんが

稀にいるのだけれど

 

 

どうしようもない失客がいる

 

のは、サロン経営を続けていれば

必ずあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

新規集客を完全に止めたまま

何年も・・・・

 

なんていう状態から

 

急に、ご新規さんと出逢うなんて

大変なことだよ。

 

 

失客の穴は、そう簡単には埋まらない。

 

 

 

 

 

 

お客さんとの別れは突然やってくる。

 

それを、そのまま放置して

何とかなるだろう・・・・

 

 

で、どんどん売上が落ちていく

 

 

 

 

 

なんてことも

実際によく聞くお話なので

 

 

バランスよく

新規集客はしていくこと。

 

 

3月4月は、お別れだけでなく

もちろん出会いも多い季節だからね。

 

 

 

どんなビジネスもそうだけど

事業を続けていく以上、

 

新規集客をやらなくて良い

ということはありません。

 

 

 

 

新規集客を一切やらずに

事業を継続していくことは

皆無ってことなんだよね。

 

 

 

 

もちろんだけど、

 

新規集客ばかりで

売上を作っていくことでは

”繁盛サロン”にはなれない!!

 

 

経営って、ほんとに難しいよね~。

 

 

 

 

<エステ・ボディケア専門>

ひとりサロン×女性オーナー

のための無料メール講座

こちらからどうぞ

下差し