ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。
(初めましての方はこちら)
エステ、フェイシャル、ボディケアと
回数券やチケットを作って
お客様にご案内しているってサロンさん
とっても増えていますよね。
ただ、ここで
回数券を作って失敗した
なんていうお声も。
うちの個別相談では
ひとりサロンに不向きな
回数券の作り方をしてしまって
ドツボにハマってしまっている
という内容のご相談が増えています。
もちろん、回数券やチケットは
お客さんのためにもなるし
サロンの売上や集客の安定にも
つながっていくもの。
がしかし、
ここで問題になってくるのが
どんな回数券を作っていくかなんだ!
どう作るかで
回数券やチケットが
サロン経営に生かせるか否かに
なってしまうんだよね。
ひとりサロンだからこそ
注意しなければならないのがコレ。
回数を増やして
1回分の施術料金を
下げてしまうこと
例えば、、、
30回券や50回券などになってくると
おのずと、
回数券の購入価格は上がってくる。
でもね、、、
30回券であったとしても
その1回分の施術価格を計算したら
なんと、ビックリするくらい
安い単価になっている
これってさぁ、
目先の売上だけを見て
時間単価をまったく計算していない
ってことになるよね。
ひとりサロンは、当たり前だけど
たった一人で
売上を作っていくのだから
時間単価をどう死守するかって
重要なポイントになるんだ。
回数券が売れた瞬間は
金額もそれなりで嬉しいけれど
そのあとは回数が多くて
お客さんの管理はもちろん
施術単価が低くて
自分のモチベーションも
大変になっている・・・
なんてことにも。
間違いなく、
こんな回数券は
やめたほうがいい!!
ひとりサロンには不向きです。
回数券の作り方に失敗すると
大事な顧客を失うことにも
なりかねない。
回数券やチケットは
どこまでもお客さんのために
作られたモノでないとならないけど
目先だけに振り回されず
ちゃんと計算して作っていかなきゃ
回数券が
売れれば売れるほど
アナタ自身がしんどい
なんてことになってくるよ。
こうなってくると本末転倒で
結果的に
安定したサロン経営は
手に入りませんぞ‼
気を付けて。
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