勿体ないなぁ~、鉄は熱いうちに打て!! | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

先日、ずっと気になっていた

エステサロンに予約して

オイルボディメニューを受けてきました。

 

 

 

いやぁ、思っていた以上に

ステキな空間で、オシャレで、

雰囲気も良くてOK

 

 

施術も私に合っていて、

申し分ない感じでした。

 

 

でね、、、

 

 

終わった後ですよ、問題は!!

 

 

 

施術後に出して頂いたお茶を飲みながら、

 

あらためて今日のコースや

他メニューのことも説明頂いたんだけど、

 

 

そのとき、、、

 

 

セラピストさん

『今日のコースは、

3回セットコースもあるので、

セットコースだとお得ですよ!』

 

 

『あっ、そうなんですね、

有効期限はどのくらいですか?』

 

 

 

セラピストさん

『あっ、えっと・・・・

ちょっと待ってくださいね(焦る)

あっ、色々コースがあるので・・・

ちょっと確認しますね。』

 

 

ここで私が、

ビックリしたことは

言うまでもありません( ゚Д゚)

 

 

 

だってさ、、、

 

今日お客さんが受けるメニューの

回数券があるのであれば、

ちゃんと伝えられるように、

事前にそこ確認しておくべきだよね?

 

 

 

 

もう一つ、ビックリしたのが、

 

3回コースがあると伝えてくれただけで

その価格まで

教えてくれなかったこと。

 

 

質問した有効期限については

教えてくれたけど、

 

そのあと、

 

『ホットペッパービューティーの

クーポンに3回コース掲載しているので、

良かったら見てみて下さいね。』

 

 

と言われました。

 

 

えーーーーーアセアセ

そこでホットペッパービューティーに

また戻すんだ!

とビックリ仰天したよね滝汗

 

 

 

これじゃあ、

売れるものも売れない

って思いませんか?

 

 

 

 

まず私は、

空間も施術も気に入っていたので

このサロンに通ってみたいなと

思っていました。

 

 

だからこそ、回数券についても

その場で有効期限とか

聞いているわけなのよ。

 

 

 

 

この場合まず、

 

3回コースの詳細が記載している

メニュー表など、

お客さんに見せる用として

用意しておくべきだよね。

 

 

そこには、もちろんのこと

有効期限も価格だって

記載しておくべきだし、

 

それを見せながら説明してあげたら

お客さんだって分かりやすいし、

理解してもらいやすい。

 

 

せっかく興味を

持ってくれているので、

その場で次回予約だって取れるよね。

 

 

マジでその場で

ご提案してくれていたら、

私、間違いなく3回券購入していたよ!

 

 

人の熱意って、

どんどん冷めていくものなんだ。

 

鉄は熱いうちに打て!

ってこういうことだよね。

 

 

 

 

 

そして、そして、

あぁ~やっちゃってるなアセアセ

と思った点が。。。

 

 

ホットペッパービューティーの

クーポンで回数券を作っていること。

 

 

これってさ、

ここでポイントバックもあるわけだよね。

 

 

お得に回数券作っていて

尚且つ、クーポンで予約させて

ポイントまでつけちゃうって、

これやっていたら、

利益上がっていかないわよーーー(><)

 

 

 

 

 

私が抱えているサポートサロンさんたちは、

ホットペッパービューティーで

新規客を獲得しても、

 

その後のリピートも回数券売りも、

一切、クーポンには頼っていません!

 

クーポンに頼らずして

ちゃんと固定客も作れるし

回数券だって売れていくんだ。

 

 

だから、

しっかり売上アップできていて、

利益だって残していけるわけ。

 

 

 

私のこの体験、

ぜひあなたのサロンでも

生かしてみてほしい。

 

『鉄は熱いうちに打て!』だよ、ね?

 

 

あっ、ちなみに

このサロンに通ってみたいという思いは、

例外なく冷めてしまったので

また、タイミングあったら

3回券購入して行ってみようと思います。

 

いつになるかは分からんけどね・・・。

 

 

 

 

 

【エステ・ボディケアサロン編】
ホットペッパービューティー
売上アップの秘訣!

無料公開中だよ。

下差し

 

 

 

 

<エステ・ボディケア専門>

ひとりサロン×女性オーナー

のための無料メール講座

こちらからどうぞ

下差し