【何したの?】予約が取れにくい状況です。 | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

8月数字報告の中で、

 

全体的には

予約が取れにくい状況で・・・・

 

というボディケアサロンさん。

 

なぜここまで

予約が埋まってきているのか

 

 

そして、予約が取れにくい状況で

この先どうしていこうとしているのか

 

今日は記事にしていくね!

 

 

 

8月報告書の

すべては公開できないので、

オーナーさんが1ヶ月の振り返りで

記載して頂いた一部をシェアします。

 

 

 

 

 

ズバリ、予約が取りにくい状況に

なっているのはなぜか?というと、

 

今年1月からの

新規客の次回予約率は

なんと89%!!

 

ほとんどのご新規さんが

次回予約を当たり前に

入れてくれていて、

サロンに通うことを

継続してくれているからです。

 

 

 

9月も空き枠は

もう2枠しかありません💦

 

 

 

こんな状況で、

もちろん、売上も上がっているけれど、

 

実はね、まだまだ

売上アップを目指していますよ!

 

 

 

 

そう、もう月の予約枠は

埋まってきてしまっているので

客数をこれ以上、

大きく増やすことは出来ない。

 

 

ここからは、

さらなる客単価アップ!!

 

 

 

 

お客さんたちに喜ばれながら

さらなる客単価アップを目指してしくために、

 

 

9月のセッションでは、

12月のキャンペーンづくりに

取り掛かりました。

 

 

こちらのオーナーさんも、

 

私のサポートを受けながらも

このブログには

ちゃんと目を通してくれているので、

 

キャンペーンを

いつから作っていくべきなのかも

ちゃんと分かっていらっしゃる。

素晴らしいです(^^)/

 

 

 

先日のセッションで

キャンペーン内容が

大方、決まったのだけど、

 

この客単価アップに見事につながる

キャンペーン内容になっているんだよね。

 

 

キャンペーンってさ、

その月の売上だけを考えて作ってしまうと、

 

当たり前だけど、

その月の売上にしか反映されなくて。

 

 

キャンペーンをやった月だけ

売上が上がるなんてものは、

 

ぶっちゃけ、客数は増えたけれど

客単価は下がっている・・・

なんてことにも、

なりかねないからね(><)

 

 

 

そして、翌月はまた売上が

下がっていく・・・

なんてことにもなってしまう。

 

 

だから毎月、キャンペーンを打ち出して

キャンペーン地獄に陥っていく

サロンさんもいるようだけど、

 

私のサポートサロンさんたちには、

そんな安易なキャンペーンは作らせません。

 

 

その先も見据えた

キャンペーン内容だからこそ、

お客さんに喜ばれながら

サロンの売上アップにつながっていくんだ。

 

 

 

 

これは、私のサポートサロンさんの

一つの事例だけど、

 

売上のつくり方って、

サロン毎にそれぞれなんだよ。

 

 

 

キャンペーンをやれば客単価アップできて

売上が作れるって

そう単純なことでなくて、

 

あなたが今どのステージにいるかで

やるべきことが変わってくるからね。

 

 

そして今日、取り上げたサロンさんのように

もう予約表が埋まってきていて

これ以上客数は増やせない…

 

だから月売上も

頭打ちになっているサロンさんは、

 

客単価アップを考える!

もしくは、

全体的なメニューの見直し!

というのが必要になってくるだろう。

 

 

ひとりサロンでも、

どんどん進化していけるからキラキラ

 

 

もっともっと、

仕事が楽しくなっていけるよ(^^)/

 

 

 

 

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