どのタイミングで失客しているのかを知ろう。 | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

(初めましての方はこちら)

 

 

 

新規集客が出来ていても、

リピートされずに

固定客が増えていかないサロンは、

 

いつまで経っても

売上が上がっていくこともなく、

サロン経営の安定にも

程遠いっていう状態なんじゃないかな。

 

 

 

 

商売している以上、

新規集客って必要なわけだけど、

 

この新規集客というのが、

一番コストがかかるんだよね。

 

「お金」と「時間」というものがね。

 

 

 

 

 

 

せっかくご新規さんで

いらしてくれているお客さんを、

 

あなたのサロンは、

どのタイミングで

失客してしまっているだろうか?

 

 

 

 

新規客から2回目の来店に

つながっていないのか、

 

 

3回目までは順調に予約が入り

来店してくれているけれど、

4回目あたりの予約が

途切れてしまっているのか、

 

 

はたまた、

新規客→回数券売りをしているので、

その回数券が終わると同時に

終了されてしまうのか、

 

 

 

まさか、失客は仕方ない・・・

なんて思っていませんよね?

 

 

 

 

 

 

この失客は仕方ない・・・って

思っているから、

失客を止めることが出来ずに、

 

固定客が一向に増えていかない

なんて状態になっている

サロンさんもいますよ。

 

 

 

 

 

どこで失客しているのかで、

やるべきことは様々だけども、

 

まずは、

失客しているタイミングを知ることで、

その原因が見えてきたりするんだ。

 

 

 

 

もちろん、物理的に

もうサロンに通えなくなるお客さん

だって一定数出てきます。

 

 

 

でもね、止められる失客のほうが

実は多いはずなんだよね。

 

 

失客は仕方ないよって

放置するんじゃなくて、

 

メニュー構成や仕組みを変えたり、

カウンセリングやヒアリングを変えたり、

 

失客を防ぐことができると、

売上って上がっていくんだよ。

 

 

失客を防ぐことで

固定客は

確実に増えていきます!

 

 

 

 

 

どのタイミングで

お客さんが消えてしまっているのか、

ちゃん数字出して分析してみて。

 

 

数字はウソをつかないからこそ、

感覚で答えを出すのはNGですよ。

 

 

 

失客に目を向けることは、

サロンの売上を上げていく近道であり、

 

お金や時間をかけて新規集客するより

よっぽどラクに売上アップできていくよ!

 

 

 

 

 

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