振り返りが出来ているかも大事だよね! | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

継続サポートサロンさんには、

月初は前月の数字報告と

振り返りをレポートにして

送って頂くんですが、、、

 

 

この振り返りって、

ほんと大事なんだよね。

 

 

・・・・・・・・長文失礼しました。

なんて言葉を添えて

送って下さるオーナーさんも

いるんだけど、

 

いや、長文ほど

ちゃんと振り返りができている

ってことなんですよ。

 

 

私のサポートは

完全マンツーマンで行うんだけど、

この振り返りしてくださった

内容を元にして

さらに、月初のセッションで

【なぜなぜ分析】をしていきます。

 

 

おそらく、ここまでやらないと

経営していくことの基礎って

身に付かないんじゃないかな

と思うんですよ。

 

 

まあ、だからこそ

私のサロンサポートは、

マンツーマンにこだわっている

ってことなんだけど。

 

 

 

振り返りとは、、、

 

前月の課題点のみならず、

出来たこともあらためて振り返る。

 

 

出来るようになった要因は何か?

ってとこですね。

 

 

これ、ほんと実は重要で、

ここが分かっていないと、

またスグに出来ていたことが

出来なくなるのよ。

 

 

例えばさ、、、

 

先月は、ご新規さんからの

次回予約がスルッと入っている。

 

ここも、成果を出せた分析をしないと、

また、いつの間にか、

次回予約取れなくなってきた・・・

なんてことが起こるわけ。

 

 

振り返りって

課題点ばかりに目がいきがちだけど、

出来ていることや

数字が増えている要因も追求すべし!

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

サロンオーナーとして

経営者として、

成長している部分を、

自分で認めてあげることも大事♡

 

 

ひとりサロンって、

自分だけだから、

上司がいるわけでもないからね、

 

成果が出ても、

褒めてくれる存在がいないわけですよ。

 

 

まだまだここが出来てないわ・・・

と、出来てないことばかりに

フォーカスしていると、

 

自身が成長していることを

忘れがちになるんだけど、

 

自分で自分を褒めることでも

気力が上がります。

 

気力が上がることで、

さらに上を目指そうと

エネルギーや

モチベーションも上がります。

 

 

月末や月初は、

こうした時間を取ることも

経営者として必要な時間です。

 

 

売上数字が

どんどん落ち込んでいる・・・

なんてとき、

必ず原因はあります。

 

 

 

なんでだろーーー、

どうしよーーーーなんて

ただ感情だけで物事考えても

何も解決しませんからね。

 

 

変化にいち早く気づくためにも、

1ヶ月毎に自身のサロン経営状況を

ちゃんと見ていかなきゃですよ。

 

 

コンサルとか付けて

いるのであれば別ですが、

ボッーーーーとして

毎月が過ぎていったとしても、

誰からも何も言って

もらえませんからね。

 

 

 

無料で学べる!サロン集客×経営

こちらからどうぞ↓

個人サロンの勝ち抜き方

 

 

 

「集客に追われない」
「不安と焦りから解放」
「お休みも充実」を実現した!

ダウン    ダウン    ダウン

オーナーさんの声はこちらから