商品説明で終わっちゃ物販は売れないよ! | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

私は月1回ペースで

美容室に行くんですけどね。

 

ヘッドスパとカット&カラーは、

違うところに行くので

実質、今現在通っている

美容室は2店舗です。

 

この2店舗も仕事柄、

定期的に乗り換えしています、

敢えて。

 

 

で、先日は、

カット&カラーで予約する

美容室に行ってきました。

 

コロナで、いち早く対策を

徹底している美容室を探しましてね、

そこから、しばらく通っているんですが、

 

先日は、指名料がかかる

マネージャーさんに

予約を入れたんですよ。

 

 

正直、めちゃシャンプーが良かった!

 

あっ、またこの人に

次回もお願いしたいと思ったぐらい、

私好みのシャンプーをして下さいました。

 

また、カット&カラーも

特に不満もなく、

良かったんですけどね。

 

最後のセットで、

今インスタでも

話題のヘアオイルというのを

使って下さったんですよ。

 

 

そのヘアオイルの説明と

私の髪には、こうやって使うと良いよ

っていうアドバイスもしてくれて。

 

香りも良かったし、

正直、購入しようかなって

思ってました、マジで。

 

 

でも、結果的に

買わなかったんですよ。

 

 

 

 

だってさ、、、

 

そのヘアオイルの商品説明と

使い方のアドバイスだけで

終わっちゃったから。

 

 

商品説明もね、

ほんとにそのオイルについてだけで

終わってしまって、

商品の価格は言わないって、

売るつもりなかったのかな?

とも思ったくらいです。

 

 

それとも、お客さんから

『それいくらですか?』

って聞かれるの待っていた?

 

 

クロージングしなきゃ、

売れるわけないじゃん!!

 

 

 

このヘアオイル、

ここで売っていないんだろうか・・・

とも、思いましたよ。

 

 

でも、お会計を終えて

入り口付近にあったディスプレイラックに

そのヘアオイルは、

おしゃれな感じで飾られていたので

物販として取扱っているんですよね。

 

 

そのあと、

気になってスマホで検索したら

今、かなり人気で品薄らしい・・・

 

 

そんな情報も加えながら

私だったら、

こうやってクロージングします。

 

 

『このヘアオイル、

インスタでも話題になっていて

今かなり人気が出ちゃってて

品薄とネットでも

言われているんだけど、

うちのサロンでは

取り扱っているんですよ。

 

岡松さん、一番のお悩みは

ツヤ感が欲しいと仰っていたので、

このオイルだけでも、

このくらいのツヤ感出せますね。

(実際にツヤ出てました)

 

岡松さんの髪の長さだったら

1回で、このくらいの量でいいから、

1本でだいたい◯ヶ月くらいは使えますよ。

 

この大きさだと1本で◯◯◯◯円なので、

1日◯◯◯円くらいで

ツヤ感を持続させるための

ホームケアとして毎日お使い頂けます。

ご自宅でも使ってみませんか?』

 

 

 

目の前のお客さんの悩みを

ちゃんと聞き出すことで

案内できる商品は変わってくるし、

 

その商品も、

説明だけで終わってしまったら、

誰も購入なんかしてくれません。

 

 

マネージャークラスの

美容師さんだったから、

ほんと色々期待したのにね・・・

 

ちゃんとクロージングしてくれたら、

このヘアオイル、即買いしてましたよ、

ホントに残念(><)

 

 

 

 

無料で学べる!サロン集客×経営

こちらからどうぞ↓

個人サロンの勝ち抜き方

 

 

 

「集客に追われない」
「不安と焦りから解放」
「お休みも充実」を実現した!

ダウン    ダウン    ダウン

オーナーさんの声はこちらから