マイル消化で大分へ | おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま生活を楽しんで、日々の色々なことを書きとめてます。

 
 
 
マイルがちょっとずつ期限切れになっていきます。
 
ちょっとでももったいない。
私は飛行機に乗るのが好きドキドキ
 
なので、切れる前に特典航空券を買い、
どこかへ行きます。
 
今回は大分。
別府温泉。
 
頑張ったからね~温泉に入ろう音譜
 
ってことで別府につきました。
時間はお昼、ちょっと過ぎくらい。
おなかが減ったけど、ここからモリモリ食べたら、
夜ごはんが食べられない。
 
ってことで、バスが付いたすぐ近くの商業施設内へ。
「湯けむり横丁」

 
なんか「冷麺」を名物にしてるのかな?
≪別府冷麺≫というのがあります。

 
ってことで、冷麺にしました。

 
麺が韓国冷麺とかよりも蕎麦っぽい色で、コシが強い感じ。

おいしくいただきましたよ~飛び出すハート
 
 
まだチェックインまでも時間があるので、
ぶらぶらと駅までお散歩。
 
レトロな共同浴場。

 
よく知らないけど、地元では有名なのかな?
「ピカピカのおじさん」

外国人の方々に、日本人の方が英語でガイドをしていましたよ。
 
 
この日のホテル、お部屋が開いていたらしく、
ツインにしてくださいました~~~~キラキラ
広々~~~~~。

ソファもあるっていいよね。
 
実は、この日、
散歩から戻り、ホテルに着くころには、外は大雨・・・。
 
ホテルに入る前に、夜ご飯の後にくつろぐ時用に
ワインとつまみを買ってきたんだけど、
あまりにも雨がひどく、すでにどこかに出かける気がなくなり、
ホテルでゆっくりワインを飲みながら読書してました~。
これはこれで、いい時間の過ごし方かも?てへぺろ
 
家にいると、パソコン触っちゃったり、
テレビで撮りためた番組を観たりしちゃうからね~。
 
ただ、今回は夜は街の居酒屋に行こうと思ってたので、
ゴハンを食べに行かなくちゃ・・・。
 
大雨は、やむ気配もないので、
ホテルから一番近い食事処、「とよ常」さんで
天丼を食べることにしましたよ。

 
こんな時は、「人気NO.1」に惹かれます照れ
「特上天丼大盛」

 
海老が3本ビックリマーク

海老の他にも野菜の天ぷらが4種
(茄子、人参、南瓜、ピーマン)、とあったので、
「海老3本は多いかな?」とも思ったんだけど、
野菜は小さかったので、問題なく完食しましたよ。
 

さっさとホテルに戻り、温泉に浸かって

その後は、本を読みながら「ひとり酒盛り」

(家にいるのとあまり変わらない・・・?)

 

ホテルはビジネスホテル風ですが、

温泉はちゃんと源泉かけ流し。

いいお湯でした~飛び出すハート

 

夜、早い時間だったので、

私ひとりかな~?と思ったけど、外国人の母娘と一緒でした。

 

そこのホテルは、

自分の履いてきたスリッパが区別できるように、

「トランプを置きましょう」とトランプが置いてあるのですが、
先に入っていた母娘は、
スリッパが靴脱ぎ場でなく、
脱衣所の服を脱ぐところに置いてある・・・。
ここまでスリッパ履いて来たのか?と思ったけどね。
 
私は靴脱ぎ場でスリッパを端に寄せ、トランプを置きました。
「そっか、こうやるのか」と思ってもらえたらいいな、と。
(小姑根性丸出しウインク
 
言葉を聞いていると、
アジア圏内の、中国でも韓国でもないお国みたい。
 
そうして、使った洗面器とか椅子はそのまま、
シャワーもフックに戻さず出て行きました。
 
私は一人残され、
自分のところは元に戻して出て行こうと思ったのですが、
ふと、
「ここで服を着ている時に誰か入ってきたら、
この片付けてないのは私と思われる???」と思い、
小心者の私は、浴室に戻り、二人分の洗面器や椅子、
シャワーヘッドも元通りにして出ました。
(小心者の私ニコニコ
 
 
 
ここのホテルは朝食の評判がいいんです。
温泉っぽくない。
いわゆる温泉の朝ごはんが食べたいときもあるけど、
こういうのもいいよね。

サラダ、スープ、スムージー、温泉卵、イングリッシュマフィンのバーガー、杏仁豆腐とフルーツ、右下の小鉢は刺身こんにゃく的なものでした。
左下のデザートは、ヨーグルトとフルーツかと思ったら、
杏仁豆腐でちょっと意外でしたよ。
 
温泉卵はサラダにのせていただきました。

 
バーガーは重ねてかぶりつき飛び出すハート

ここのホテル、色々なところに細やかな配慮があり、
あたたかな、いい雰囲気のホテルでした飛び出すハート
 
 
もうね、観光をする気もなく、
チェックアウト後はスタバでひと休みして空港へ。
 
朝、ちゃんと食べたのに、昼にはやはりお腹が減る。
(あたりまえか・・・!?)
 
空港で味噌ラーメンと餃子。

普段あまり味噌ラーメンを食べないので、久しぶりで美味しかった~飛び出すハート
 
入店した時は、私以外は2組のファミリー。
どちらも韓国の方々でした。
インバウンドはココにも~。
 
その方が、醤油ラーメンと担々麺を注文し、
担々麺にチャーシューをトッピング、と言ったら、
お店のおばちゃんが
「担々麺も肉だから、チャーシューは合わない。
醤油ラーメンにのせたら?」とおススメして、
韓国の方はそうする、と言っていました。
 
確かに、そうよね。
おばちゃん、ちゃんと教えてあげて親切だわ~。
何も考えてない店員さんだと、そのまま出しちゃうよね。
 
 
おみやげに、入浴剤とかお菓子とか買ってきたんだけど、
(写真撮るの忘れた)
自分用に買ったお菓子「ざびえる」
めちゃくちゃ箱が豪華キラキラビロードですよキラキラ
 
今回は、ほぼ何もしない大分の旅でした。
 
何年か前もね、大分に行った時は雨だったの。
今回は大雨。
 
大分観光には縁がないのかなぁ~笑い泣き
 
次のマイル消化はどこに行こうかな~。