青森市中央4丁目の住宅地にあるお店「米平」。

 

店主さん、女将さん、息子さんの3名で切り盛りされているお店です。昨年12月のある日お邪魔しました。

 

メニュー

以前は、昼はとんかつ専門店、夜はおでん、とんかつ主体の居酒屋でしたが、今は夜のみの営業で、日本料理と日本酒を担当されている息子さん、おでんととんかつを担当される店主さん、サービスは女将さんの3名で営業されています。

 

おでん

おでんも絶品です。

いつもは和食のメニューもあるのですが、この日の少し前に息子さんがけがをされて入院中とのことで、久しぶりに店主さんと女将さんの2人で営業されていました。

 

日本酒

青森県内の名酒、東北の名酒、新政もあります。

 

全国の名酒。息子さんが仕入れもされていて、珍しいお酒が揃っています。息子さんが不在なので、女将さんにボトルを示して注文しました。

 

にいだしぜんしゅ 秋あがり 生もと純米 一回火入れ

福島県郡山市 仁井田本家の十八代目当主自らが杜氏を務められ、自然栽培や天然水に拘られた造りで人気があります。

 

自家栽培のトヨニシキを使用し精米歩合80%、酵母は蔵つきです。

 

おでん

大根、牛すじ、がんも、つぶ(モスソガイ)

 

ふわふわの牛すじ、大根、がんも、そして、青森ではおなじみのつぶ(モスソガイ)。モスソガイは仙台ではアワビツブと呼びますね。出汁の旨みがしっかりと効いた塩味のおでん。止まらなくなります。

 

冩楽 純米酒 夢の香

会津若松市 宮泉銘醸の人気銘柄。先日郡山市の長者町 会津屋酒店で宮泉銘醸の会津 宮泉 純米を購入しましたが、どちらも人気のある銘柄です。

 

食中酒としても、とても美味しいお酒です。

 

酒肴4種

メニューがありませんでしたが、普段は息子さんが担当されているお刺身以外のメニューは提供可能とのことでした。

 

数の子山葵マヨネーズ

日本酒が進みます。

 

真鱈白子のポン酢

もみじおろしとポン酢でいただきます。

 

蟹の身

蟹好きにはたまらない一品。

 

バイ貝の煮物

 

自然郷 タイプC 馥郁純米

福島県矢吹町 大木代吉本店の日本酒 自然郷。

 

こちらも夢の香を使用した純米酒で精米歩合は60%。とても美味しいです。

 

黒豚ロースとんかつ

注文すると肉の切り出し、筋切りから始まり、ふんわりした衣をつけてカラッと揚げられます。

 

野菜には胡麻ドレッシングがかけられていて、レモンも添えられています。

 

厚みがありますが、とても柔らかくしっとりとして、表面はカリッと。脂の甘味もたまりません。理想のとんかつです。自家製ソースでいただきました。

 

常連さんの中には日本酒やワインのボトルをキープされている方もいらっしゃいます。

 

米平

青森市中央4-9-6

17:00~22:00

日曜,、祝日定休

(参考)

お店のホームページ

お店のInstagram

 

刺身盛り、がさえび、山菜天ぷら、日本酒を

おでん、刺身盛り、自家製唐墨、日本酒など

ミックスフライ定食

刺身、焼鳥、おでん、自家製唐墨、希少な日本酒

本格的な日本料理と鯵フライ

希少な日本酒、息子さんの料理、大将のおでん

ランチ 黒豚ロースとんかつ定食