問題です!

 8月15日は、何の日でしょうか?

 

 …

 

 答えは、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。

 こんな長い名前がちゃんと付いていることを知っていましたか?

 そして、正午に黙祷しましたか?

 黙祷する意味が分かりますか?

 

 日本人がこれだけは、忘れてはいけない記憶です。

 日本人がこれだけは、知るべき話です。

 

 私は、YouTubeのおすすめに上がってきた下記動画たちを何となく見ていました。もともと外国の方が日本のことに理解を示すとか、日本の何かに感動するストーリーに共感しがちな私ですが、「こんなに広島に興味をもって、今、観光客の方々が来てくれているんだなぁ」と思ったら、不覚にも、ところどころ泣いてしまいました。

 

 配信者の「インタビュー THE ワールド」さんは、広島に関する動画が多いようなので、広島在住の方でしょうか?

 原爆ドームを訪れた外国人観光客にインタビューするシリーズ、そんなに動画数もないので、以下、一覧にしてみました。

 

 どれだけの日本人が気が付いているか分かりませんが、今、国内外の‟戦争屋”が

暗躍して、次の戦争地を探して動き回り、日本も戦争に巻き込もうとしています。 

 →・「バイデンの驚き発言?!アメリカの戦争ビジネスの実態!!ウクライナの次は、日本を…。」

    https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12808972407.html

  ・「ロバート・ケネディJr.民主党大統領候補「民主党は、戦争、検閲、大規模製薬会社の党!」

         =自民党!」

             https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12802800077.html

  ・「「DS」=deep state、‟闇の政府”とは何か?(日本で報じられないアメリカの‟真”の姿)」

             https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12807711528.html

  ・「実は、世界から孤立しているウクライナと各国との連携を深めていくロシア」

     https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12814028523.html

 

 ぜひ、この動画たちを見ることで、戦争を知らない世代も、何かを感じ取り、今

この時、外国人の方々と一緒にその是非を考えてみましょう!

 

 どれも思慮深い、感想ばかりで、私は、大変参考になりました。

 ありがとうございます。

 

 あなたにとって、‟平和”とは何でしょうか?

 

 

※・「個々が思慮深い選択をして国任せにしない様にするべき」

 

※・「人類絶滅の引き金を引くのは、人類自身だと思う」

 ・「どうしたら恒久平和を達成できるのか。

   異なった文化の人々を受け入れる事の大切さ。

   そして、一体となってこの世界から戦争や暴力をなくす努力をする事だね。」

 

※・「争いや戦争がない穏やかな世界は、個々の心からの思慮深い判断や選択で出る

  結果。だから、世界は個々の心からできている物で、(世界的な)平和は、個々

  の心の平和が世界に広がっていく物、世界の一人一人から生み出されるものだと

  思うよ」

 

※・「軍事力に費やした全ての資金が被害となって見えるだけ」

 ・「人として欲望がある限り、次々と利益を求めていくと思うし、衝突が起こる

  運命にあるよね。

   戦争をやめるには、人間が存在すべきじゃないのかもしれない。」

 

※・「日本全体的に外国人への怒りを感じなかったね。…平穏で友好的な相互尊重を

  感じたよ。」

 

※・8月6日が「原爆の日」で、この日にも黙祷しているだなんてことも、私は、知ら

 なかったなぁ…。

  「素晴らしい式典だと思う。もし機会があれば次も参加したいと思う。」

  一方で、外国の方がここまで言っているというのに…。 

 

※・こんなニュース映像も発見しました!

  上記のように、外国の方々の心を打ったのは、実物展示へと方針転換した原爆

 資料館側の努力もあったんですね。

 

※・そして、こんなかわいいガイドさんもいらっしゃるようです。

 

 

 

<まとめ>

・原爆資料館には、私も、中学生のころ、修学旅行で訪れたはずなんですが…。

 全く記憶にない…。

 日本人こそ、戦争の記憶を無くしてはいけないですよね。

 いつかまた広島へ行ってみようと思いました。

・それから、今回の記事は、広島に特化しましたが、長崎に原爆が投下されたのは、

8月9日で、同様に、原爆資料館と平和公園があり、平和祈念式典が開かれ、長崎ではこの日にも黙祷しているそうです。

 そして、こちらにも、観光客の方々や日本在住の外国人の方々が興味を示して、

訪れてくれているようです。

 テレビのニュースばかり信じていたら、世界は分断・分離が進んでいるように感じるかもしれませんが、一方で、ちゃんとこうして、お互いの理解も進み、統合されて行っていることも感じてほしいなと思いました。

 

 

 

 

※このブログを読みこなすには、こちらから…。

 →「アセンションの上昇気流に乗ろう!!目覚めのステップ…①社会構造を見抜き、

  ②闇と光の統合を!!」

   https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12770739221.html

※記事の変更点は、ブログトップにメッセージでしばらく表示します。

※過去記事が多くなってきて、定期的にチェックすることが不可能となりました。

 動画など多数引用しています。

 もしリンク切れなどありましたら、教えていただければ助かります。