戦時の犯罪 | Nervously and Sleepy

Nervously and Sleepy

小心者の日記

ロシアのプーチン大統領に逮捕状。

昨夜の夜の速報に、捜査陣に囲まれて連行されるプーチン大統領、という絵が頭に浮かんで。。。来ないなぁ。想像出来ない。

 

そもそも国際犯罪裁判所が逮捕状を出した場合、誰が執行するのかもわからない。ロシアは非加盟国だから逮捕される可能性は低いみたいだし。

 

昨日からAXNミステリーで「Foyle‘s war」をやってます。

 

AXNミステリーでは様々な刑事が登場しますが、フォイルは冷静沈着な紳士だけど皮肉屋、頭脳派でもあるけど時には海を超えて真実と正義を追求する粘り強さもあり、個人的には全ドラマ1の刑事だと思ってます。

(あと嫌がらせには絶対仕返しするねちっこさも好き)

 

第二次世界大戦下における、犯罪に立ち向かう刑事フォイル。戦争という非常事態でも、非常事態だからか、この世に悪は絶たない。そして理不尽な被害に遭うのは女性や子供をはじめ、力のないもの、在住の外国籍の人間。

 

このドラマがスタートしたのは2005年。

第二次世界大戦が終わって60年経っていましたが、アフガニスタン紛争が続いていた時。

60年経っても78年経っても、人間て学ばないんだなぁ。。。と思います。つくづく。

特に女性や子供への暴力は許せません。

 

人類の叡智を、領土拡大ではなく平和実現へ使ってほしい。

叡智って「使う」ものかわかりませんが。。。

 

ドラマに出てくるフォイルの家。ヘイスティングに行くことがあったら巡礼したい。

 

戦いは野球くらいにしてほしいですね。

とここで強引にブログテーマに繋げる。