早いもので1月も終盤。

 

寒さ厳しい今日この頃ですが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

かく言う自分は

 

『6連勤 1日休んで 6連勤』

       ことのは 心の俳句

 

の真っ只中で

すこぶる元氣にしています。(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง

 

さてさて、

5年ぶりの東京探訪、2日目。

 

この日はそらさん

東京の街神社巡りを計画して

くださっていました。

 

ところが前夜、飲み過ぎたせいで

そらさんにご紹介したかった

関東在住で20年来の友人は

新宿駅でまさかのギブ!!(笑)

 

自分も二日酔いの上、

待ち合わせ場所の赤坂駅を

赤坂見附駅だと思い込んでいまして

そらさんを随分とお待たせ

してしまったのですが…。( ̄▽ ̄;)

 

 

あれから約半年。

 

今度は東京で

はちみつ君と3人、

ドリカム旅ふたたびとなりました。

 

「神様がことのはさんの

お越しをお待ちのようですよ!」

 

そんなそらさんの言葉と共に

再会の場所となった赤坂氷川神社。

 

一の鳥居をくぐると

真っ先に目に飛び込んできたのは

派手なコスプレ集団の撮影会でした。

 

 

撮影スタッフも本格的で

今にして思うと

成人式の前撮りだったのかも。(*´꒳`*)

 

若いって素晴らしいですよね。

 

今を存分に楽しめよ〜!って

ふと心に浮かんだ言葉で

自分の波動まで上がるから不思議!!

 

スマホが勝手に撮っていた!?ナチュラルなそらさん。

 

そうして階段を登ると

 

「今日は結婚式があるみたいです。」

 

と、そらさんが

にこやかに待っていてくださって。

 

そらさんからお借りしました。

 

見上げた御神木の大銀杏も

ありったけの大歓迎の氣持ちを

僕たちに注いでくれました。

天然記念物に指定されているそうです。

 

 

そらさん曰く、

こちらのお神輿も

普段は公開されていないそうで。

 

 

3人での再会の歓びと

神様の歓迎のご神氣を

胸いっぱいに吸い込みながら

趣きある三の鳥居をくぐると、

 

 

なんとも自分好みの

雅な御社殿に思わずにっこり。

 

今まさに結婚式が始まるという

おめでたいムードと相まって

晴れやかに迎えてくださいました。

 

 

「縁結び」で有名な赤坂氷川神社。

 

 

御祭神の神様は

一体どんな意図でこのように

歓迎してくださっているのだろう。

 

ふとそう思った時、

こちらのお守りが目に入りました。

 

氷川赤坂神社HPよりお借りしました。

 

画像では青に見えますが、

光の加減でエメラルドグリーンにも

見える美しいお守りなんです。

しかも大歓迎してくれた大銀杏の模様が!!

 

ところが、この日のことのは。

 

二日酔いのため

第八感から行動に移すまでの

神経回路にモヤがかかっていまして

ピンときていたのに

授からずに帰ってしまったのですが…。

 

不思議なご縁で

あっという間に決まった今の仕事。

 

ありがたいことに

最近はどこの神社に行っても

 

… お前の活躍するステージを

  後押ししたくて

  (お前の決断を)

  みんな待っていたんだぞ。

 

と、口々に仰ってくださるのです。

今の仕事(半分仕事と思ってないんですけど)

のこともまた折を見て書きたいと思います。

 

二の鳥居にいる狛犬くん。

 

思えば赤坂氷川神社の神様が

その祝福を僕に最初に

伝えてくださった神様でした。

 

ありがとうございます。(◍´ಲ`◍)

 

ところで今回、

大都会・東京の街神社を巡って

お稲荷さんにばかり

猛烈に惹かれる自分を顧みて、

改めて自分の属性が

自然を愛するというところに

あることを感じたのですが、

この赤坂氷川神社で

御祭神の神様とは別に

僕が一際、心惹かれたのも

こちらの四合稲荷さんでした。

 

 

なんでも勝海舟さんが

「四社を合祀」したことと

「幸せ」、「志を合わせる」を

かけて命名されたのだとか。

 

うむ、好きなネーミングセンス!(笑)

 

はちみつ君からお借りしました。

 

狛狐さんもまさに

志高く先を見据えるようで

自分もはちみつ君も完全に一目惚れ。

 

興味津々ではちみつ君を

じっと見つめる狛狐さんにもキュン(笑)

 

大都会・東京にだって

アスファルトを剥がせば

自然は息づいていて、

手を合わすと

江戸と呼ばれた時代の風さえ

感じさせてくれる。

 

そらさんのおかげで

赤坂の街に

大好きな神社が出来ました。o(≧▽≦)o

 

まさか易まで立ててくれていたとはっ!!

ありがと〜〜〜!!(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)

 

 

DREAMS COME TRUE / あなたが笑えば

 

神様に会いに行く

本当の自分に出会う旅をお届けしています

ことのはリトリート工房

詳細はこちらをご覧ください。

 

ことのは公式LINE

お問い合わせ等はこちらからどうぞ

個人的なメッセージもお氣軽に♪