中1の長男と一緒に夏休みに取り組んだこと | てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

主にてんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向のある長男の経過をつづっています。
てんかんは中学生になってから発症。

長女(高3)・長男(高2)・次男(小2)3人の子どものママです。

中3長女、中1長男

4歳次男を子育て中

アラフォー主婦のきなこですお母さん

 

ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

中1の長男は超勉強嫌い滝汗

 

 

 

 

 

 

全ての学習の基礎となる

国語力が低いことを感じていたので

 

↓↓

 

 

 

 

夏休みに親子で一緒に

作文教材に取り組みましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果を簡単に言うと

 

⬇︎⬇︎

 

 

 

らくらく文章術ドリルでは

遊びを交えながら

文章力を鍛えていくという方法

なので

 

↓↓

うちの息子みたいに勉強嫌いな子でも

やる気を引き出してあげられましたキラキラ

 

 

 

 

息子自身も口には出しませんが

勉強ができないことに

負い目があったのでしょうキョロキョロ

 

 

 

自分はできないという思い込みから

自己肯定感もすごく下がっていたと思いますあせる

 

 

最初は渋々取り組んでいましたが

続けるうちに

 

 

作文を書くのが楽しい!

 

こうやって言えばいいんだ!

 

学校で先生に褒められて嬉しかった!

 

 

 

 

と、プラスの言葉が

たくさん出てくるようにラブラブ

 

 

 

 

勉強も少しずつ

やる気になってきたんです!!

 

 

 

 

言葉の意味も

自分から調べるようになって

学習に前向きになってくれたのが

母としては1番嬉しかったですデレデレ

 

 

 

 

らくらく文章術ドリルを始めてからは

学校での出来事や部活のことなど

色々話してくれるようになって

コミュニケーション面でも

ホントにすごく成長したな〜おねがい

と感じました!!

 

 

 

 

 リボンリボンリボン

 

 

 

そして、特に

私が良かったと思ったポイントは

 

↓↓

親が指導できるようになるための

コンテンツがあったこと

 

私みたいな

勉強見ながら怒っちゃうお母さんでも

 

心を落ち着けて教えられるようになった

のが

一番の収穫でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

とはいえ、国語力は

すぐにビューンと伸ばすことはできないので

このらくらく文章術ドリルが

合う人、合わない人は

いると思うんです真顔

 

 

 

 

 

私が実践してみて感じた

向いている人はというと

↓↓

ママ自身が

子どもの勉強を見てあげたい

という人におすすめかなと思います目

 

 ※うちの場合、

もうそれしか選択肢がなかった滝汗

 

 

 

 3人の子育てをする中で

いろんなドリルや問題集もみてきましたが

 

 

 

親が指導するための

コンテンツ付きの作文教材には

出会ったことがなくてDASH!

 

 

 

 

 

 

うちみたいに

子どもの将来のために

お母さん自身が

 

↓↓

 

 

学習の基礎となる国語力を伸ばしたいとか

 

コミュニケーション力を伸ばしたいとか

 

考える力を身につけて欲しいとか

 

読解力を伸ばしたい

 

論理的思考を身に付けさせたい

 

受験に向けて作文力を身に付けたい

 

塾では寝ちゃってどうにもならない

 

大人になって伝わりやすい文章が書けるように

 

今のうちから身に付けさせたい

 

 

 

 

 

 っていう方には躊躇なく

おすすめできると

思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

ママ自身が学びたい欲強めの方なら

ぜひお子さんと一緒に

取り組んでみてほしいですキラキラ

 

 

→ らくらく文章術ドリル→★

 

 

 

 

 

 

ここからはちょっと

うちの中1の長男の話になっちゃうんですが

 

息子は

 

人の気持ちを理解するのが難しいというか…

コミュニケーションが苦手なんですよね叫び

 

 

 

 

でも、

コミュニケーション能力って

一生ついていくものだと思うので

 

 

そこを伸ばしてあげたいと思ってましたDASH!

 

 

 

 

 

よくある人間関係のトラブルって

 

↓↓

 

人見知りでコミュニケーションが苦手

 

人の気持ちがわからない

 

空気が読めない

 

自分の意見を曲げられない

 

自分勝手

 

自己肯定感が低くて

人の目を気にしすぎるとか??

 

 

 

 

そーゆーことが原因だったりするので

 

 

 

 

自分が考えていることを

上手に伝えられるようになったり

 

 

 

相手の言葉の意図を

汲むことができるようになったら

 

 

回避できる可能性も

あると思うんですよねあせる

 

 

 

 

 

 

勉強ができるできない

だけじゃなく

人間力みたいな部分で

国語力は身を助けるみたいな??

 

 

 

 

 

親である私自身も

文章力がないので

苦労してきた方なんですが

 

 

 

 

さっと伝わる文章が書ける能力って

ないよりあった方が断然いいし

ある人すごく羨ましい…目

 

 

 

そんな想いで

いましたが

 

 

 

息子本人に取り組む意欲がない

+

親に教えるスキルがない

 

 

が理由で今までは

めっちゃ悪循環…チーン

 

 

 

 

どうしたらいいかな…

と悩んでいたところ

みつけた

らくらく文章術ドリル

 

 

 

これならと思って

長男と一緒に

挑戦してみたわけなんです乙女のトキメキ

 

 

 

 

夏休み中の勉強(他の教科も)は

 

らくらく文章術ドリル→★

 

の指導法に添って続けてみたんですけど

 

 

 

勉強嫌いな息子も

少しずつやる気になってきたし

自信もついてきたみたい乙女のトキメキ

 

 

 

 

作文も最初は

この世の終わりみたいな内容を

書いていたんですが

 

※画像を見るとご理解いただけるかと…滝汗

image

 

少しずつ前向きな内容になってきて

文章のまとまりもよくなりましたルンルン

 

 

 

※指導の仕方は

作文だけじゃなくて

全教科で使えるから

かなり便利だと思いましたよビックリマーク

 

 

 

 

らくらく文章術ドリル』の考案者は

 

眞野先生というかたなんですが

先生自身も

3人のお子さんがいるお母さんで

 

 

ご自身のお子さんを叱りながら

指導しちゃった経験があったそうで…あせる

 

 

 

実はそんなところも母として

親近感わいたんですよねキョロキョロ

 

 

 

※てか怒らない母ちゃんいるのか??

ブログとかインスタとか見てると

叱らない子育てとか

褒める子育てとかあるから

仏のような母さんもいるのかもな…

 

 

 

 

眞野先生自身が

学校教育の中で感じたことや

大手学習塾での講師経験から

わかったことも

教材の中で解説してくれているので

 

 

家事をしながら

スマホで聞いているだけでも

すごく勉強になりました!

 

 

 

 

 そして

らくらく文章術ドリルの 

対象年齢は

小1から大人までひらめき電球

 

 

 

読書感想文だけ

意見文だけ

物語文だけ

 

 

 

とかだけではなく

文章の書き方

全てが網羅されているので

 

 

 

 

辞書的にずっと使えるのも

嬉しいポイントですラブラブ

 

 

 

 

 

1家族1アカウントでOK

兄弟で共有できるので

 

 

 

うちでは早速

 

 

 

中3の娘も

受験の作文対策で

一緒に使ってますデレデレ

 

 

 

 

 

末っ子幼稚園児にも

使おうと思ってますデレデレ

 

 

 

 

最近ひらがな練習してるから

そろそろかと照れ

 

 

あと、めっちゃお得なのが

初月無料で

先生の添削もついてたので

お願いしてみたんですおいで

 

 

 

 

スマホで写真撮って

送るだけだから

超簡単でしたよビックリマーク

 

 

 

これは一部なんですが

↓↓

 

 

 

添削も丁寧にしてもらえて

親が気づけなかったところも

先生のチェックで発見できるので

すごく勉強になりましたお願い

 

 

 

 

 

最初についてくる無料添削は

月に3回までOKなので

塾に行くことを考えたら

すぐにペイできちゃう金額

だなと感じましたビックリマーク

※調べてみたら作文塾って結構高いので滝汗

 

 

 

 

 

教材はオンラインだから

スマホからでも

パソコンからでも

見られるので復習もしやすいです音譜

 

 

 

 

 

 

いくつもドリルや参考書を買うよりも

これひとつあれば

小学生から大学までの作文はマルっとOKまじかるクラウン

 

 

 

 

 

中1の長男の文章力を伸ばしたくて

買ったんですが

姉、弟で使えるとこも

親にとって嬉しいポイントでしたおねがい

 

 

 

 

学習教材って

それぞれでお金がかかるので

結構金額がかさみますからね笑い泣き

 

※ドリルとか使い回しちゃう派なので

ケチでごめんなさい🙏

 

 

 

 

 

 

まとめると…

 

オンライン教材なので

 

✔︎ずっと最新版が見られる

 

✔︎塾や部活で忙しくても家でできる

 

✔︎学習の基礎である国語力がつく

 

✔︎子どもが何人いても使いまわせる

 

✔︎小学生から辞書的に使える

 

✔︎中学高校大学の受験対策になる

 

✔︎親が添削できるようになる

 

 

 

 

そんなわけで

我が家は子ども3人に 

フル活用しようと思ってますリボン

 

 

 

 

 

お子さんの将来のため

親子で一緒に文章力を伸ばしたい方

公式ページを

ご覧になってみてくださいねおすましペガサス

 

 

【公式ページ】らくらく文章術ドリル→★

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたビックリマーク