子どもの国語力を伸ばしたいと悩んだ結果、購入したらくらく文章術ドリル! | てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

主にてんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向のある長男の経過をつづっています。
てんかんは中学生になってから発症。

長女(高3)・長男(高2)・次男(小2)3人の子どものママです。

グレーゾーンの中1息子(長男)の

国語力を伸ばしたい!

と思って色々調べてました流れ星

 

 

 

 

 

国語力って

すべての学習の基礎になるけど

すぐに身に付くわけじゃないから

ここを苦手としちゃうと

大変なんですよねアセアセ

 

 

 

 

文章を書く力や読解力って

コミュニケーション力にもつながると思うし

社会に出てからも

すっと伝わる文章が書けるって大事

なんじゃないかと思うわけです目

 

 

 

 

 

ただですね…

これまでいろんな教材を試してみたものの

長男にしっくりくるのが

見つからなくて

テストの点数激ヤバ

な結果になってる訳なんですがもやもや

 

 

 

 

学研

(やめた)

集団塾

(やめた)

個別指導塾

(やめた)

スマイルゼミ

(やめた)

z会

(レベル高そう)

ブンブンどりむ

(興味を示さなかった)

チャレンジ

(今もやってる)

集団塾

(再トライ中)

 

 

 

 

ネットを見ていたら

久しぶりにグサッときた言葉が

飛び込んできました目

 

 

 

子どもの文章力は

親で決まることをご存じですか?

 

 

いえ、存じませんけども真顔

 

 

でも

なにこれ

絶対

私に言ってるよね滝汗

 

 

 

見抜かれてる感

ハンパないチーン

 

 

 

子どもの国語力を伸ばしたい

と探しまくった結果

私に刺さったのが

 

『らくらく文章術ドリルオンライン』→★

っていう作文教材でしたおいで

 

 

 

 

値段はちょっとお高めなんだけど

(でも買い切りだから

〇ンブンどりむの4~5か月分で

ずっと使えるって考えると安いかも)

 

 

 

家族みんなで使えるし

作文の指導方法もあって

小学生から就職活動まで使えそうで

(対象は小1からAО入試までだそうな)

 

 

 

私が欲しかったのこーいうのだ!!

ってビビビっときちゃいましたキラキラ

古い??(笑)

 

 

 

 

 

 

長男のために買ったんですけど

 

早速長女(中3)が

読書感想文を書くのに

苦戦してたので

 

らくらく文章術ドリル→★

見せてみたら

 

 

 

『これわかりやすくて

見たらすぐかけたわ!』

と喜んでいましたラブラブ

 

 

 

 

動画で解説してくれて

具体例をたくさん教えてくれるから

理解しやすかったんだって音符

 

 

 

私も食器の洗い物しながら

スマホでみてみた目

本だとこうはいかないですよねおいで

 

 

 

 

娘は休み前の面談で

国語の先生から

受験対策になるから

休み中にやっておくといいよ

と言われていた

 

短作文・要約文

 

についても詳しく解説されてるお願い

 

 

 

 

娘もやってみると言っていたので

ベストタイミングすぎてラッキーハート

 

 

 

あ、息子のために買ったんだったおいで

 

読解とかコミュニケーションとか

危ういから

まずは指導法から

しっかり試していきたいひらめき電球

 

『らくらく文章術ドリルオンライン』→★

 

 

 

また使ってみての感想をまとめていきますねお願い

宣言してサボらないために音符

 

 

その後

↓↓